• vuUwSj5月31日
    バレさげ










    正直多重人格、イマフレ、精神世界、トラウマあたりの題材はとっくに擦られ倒してて取り扱ってる作品は世の中に古今東西ごまんとあるから、本当に生まれて初めてこの題材に触れた人でもなければそれそのものが「どんでん返しビックリ要素」にはあんまりならないんだよね
    最近は特にゲームだと「それを承知でプレイヤーに少しずつ情報を確実に手渡して察させた上で、ゲームが題材とどう向き合い、どう描くか」という過程描写と結末に拘った作品が出てきてると感じるから、このテーマを扱いたかったにしては技術や考察・知識不足かつ周回遅れ感がある
    こんな事をインディーズに言うのも酷かもしれないけど同じくどころかより規模の小さい有名作品がよっぽど丁寧にやっているから、本当に「開発側にゲーム経験が足りない」んじゃない?と思う
    公にしたくない事件だからこそ公安が追うんでしょうよって事もあるし、全体的に調査・精査不足かな…
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  • スレ主(vuUwSj)5月31日
    こういうビジネスが確立されて浸透してきたら嫌だから早く風化してほしいけど後発が出るならもう遅いから何とも言えない。
  • スレ主(vuUwSj)5月31日
    「ビックリした人は物知らず」じゃなくて「ビックリしやすい層をターゲットにした上で、驚かせ方が杜撰な後出しジャンケン」って思ってる
    念の為補足