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  • スレ主(RGq5h0)6月30日
    TRPG初心者や時間がない時にプレロールドキャラクターを使ってゲームを遊ぶのに便利。
    HOありのキャラメイクは導入がしやすくて便利。

    シナリオライターの指示でHOをガチガチに固めて秘匿HOもつけたようなシナリオを遊ぶ時、プレイヤーによっては条件が多過ぎてキャラクターメイクが難しいという話がある。
    そこまでHOに必要以上に情報詰め込んで、シナリオ内からキャラクターへの指示が多いゲームを遊ぶなら、シナリオの設定を詰め込んだプレロールドキャラクターを使って遊んだ方がプレイヤーとGMはゲーム管理が楽ではないか。
  • ReX7pH6月30日
    「私が考えたオリキャラにエモいストーリーを付与してもらう」が主目的だから、オリキャラとは呼び難いプレロールドキャラは流行らないのでは。
    個人的にはHOでガチガチに設定決められるくらいならプレロールドでいいわと思うけど。




    HO指定の設定が共通してるのにオリキャラだと思ってるのか?ストーリー部分は他者と共通でいいのか?みたいな疑問を挙げられることがあるけど、「だからHO設定の逆張りだとかセルフ秘匿だとか異端アピとか特殊エンド展開とかでオリジナリティ出そうとしてる人が多い」っていう現状が物語ってると思う。
  • ReX7pH6月30日
    返信先: @自分 折衷案としては「ステータスや技能というデータ面だけ決めて、外見デザインや性格はPLが決める」みたいな半プレロールドだったらプレロールドの良さとオリキャラ感の担保ができるんじゃないかと思う。
  • aWB2Hm7月1日
    プレロールドで満足する人も一定数はいるだろうけど、結局「こんな変わった技能でいきましたーこんな危ない能力値でいきましたー愚か愚か!」で目立ちたい人の欲はおそらく満たせないんだよね…。TRPGに本来不要な絵だけ声演技だけで勝てる(SNSで目立てる)人がより勝ち上がり、そのあたりで叶わない人が「変わったことをするわたし」を戦略としているわけだし

    ゲームとしては本当はそのほうが上質なのは、それはそう
  • Pg.B6N7月1日
    FEAR系統とかデータ重いシステムだとるるぶにあるサンプルキャラそのままステータスだけ流用して名前とか設定とかは自分で考えてキャラ作成するのは良くあるのでそういうサンプルキャラステータス置くだけなら受け入れやすいんじゃないかな。

    実際のプレロールドキャラ使用シナリオでは7版同人シナリオのハクア(全部ローマ字に変換)は凄く面白かったのでああいうのまたやりたいな。
    マダミス経験ある人ならプレロールドキャラ受け入れやすそう。
  • ArN4iX7月1日
    ネットの目立ったTRPGプレイヤーがキャラメイクを主軸に遊んでいる層が厚いから需要は少なく見える。
    事前準備の時短になったり、プレイ体験をある程度保証できるから自分は好きだけど。

    流行りの秘匿シナリオの賛否に「ズレた参加者の行動」が関与してたりすると、本当にシナリオが悪いのか疑問なところあるし、物によってはHOだけじゃなくてサンプル(プレロールドキャラクター)がないと普通に遊べない人もいるんだろうなって思ってる。
  • Kju65u7月1日
    「初めからプレロールドでいいだろ」って感想、本当にプレロールドで遊びたいわけじゃなくて、「後出し秘匿でキャラ壊されるの嫌」ってのが大きいんだなって色々コメ読んでおもった

    海外公式や公式ライターの未翻訳シナリオにプレロールドキャラあるけど、あくまで動機つけレベルだし、日本の小説なぞる系シナリオとはだいぶ毛色がちがうかな