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TRPG学級会ったー
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fXhi7k7月8日本業作家がTRPGシナリオを書く際に求めるものについて、ヲチなし愚痴可 -
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今までの作品へのリスペクトやシステムへの理解は最低限持って欲しい
その上でそのシステムの面白さに共感して遊ぶ人が増えるような門戸になってくれたらさらに嬉しい
ゲームシナリオと物語を書くことは別の才能だなあと思う -
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小説とゲームシナリオは別物すぎる
判定どころか神話生物も書けないなら、「クトゥルフ神話をモチーフにした小説」ですらないし、せめて「ストーリー原作」って形にしてシナリオへの落とし込みは他の人がやるとかしてほしい -
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作家ならちゃんとシナリオの構成に則った上で作ってほしかったな。某シナリオ読んだけどあれはただのストーリープレイングでしかない -
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自分でゲームとして成立はさせられないけど、作家としては本業ってことなら、原案と描写は自分でやって、それ以外はTRPGのシナリオを本業でやってるライターさんに任せるか、その人に助言もらってやってほしいなと思います。 -
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公式がやるように作家とか別畑の人にTRPGシナリオを作らせるなら、TRPGシナリオライターを監修につけた方がいい。
その上で今回の場合だと、宣伝していたCOCとしてシステムに沿って遊べるシナリオを作るか、COCの名前を取ってリプレイ小説付きの汎用TRPGシナリオフックとして売った方が商品として、より誤解のないものを作れたと感じた。 -
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公式の7伏とか、別のシステムだけど赤と黒のサプリ掲載シナリオとか、有名作家を引っ張ってきてシナリオ原案にして、シナリオの形にするのはプロがやるってやり方はとてもスマートだとおもう。
内容もとても良かったし、作家さんの持ち味を活かしてTRPGシナリオとして完成されていた。
ネームバリュー押し出すなら、名前で買った人がガッカリして作家ごと嫌いにならないように、作家のためにもそのぐらいしないとダメだよな。
じゃないとTRPGを利用した175行為に見えるし。 -