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二次創作なら原作に合わせます。
「笑止」と言うキャラなら地の文で笑止を使いますし、「ヤベェ」と言うキャラなら地の文でヤベェを使います。
語彙力を気にされているようですが、たとえば主人公がロボットで、カタカナで話すキャラクターならどうでしょうか?
わかりづらいから一人称視点でひらがなや漢字を使う、というのは、二次創作だとキャラ崩壊なのでは?と思ってしまいます。
一人称ならばそのキャラクターらしい文章にする、それが難しければ、三人称視点にしています。 -
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一人称はキャラ準拠、三人称は時代や世界背景に合わせます。
自分の中にある原作の世界観のイメージを損なわないように書いていて難解な言葉が出てきたとして、無理に平易にしようとは思わないです。
一例として、その時代に当たり前にあるけど現代日本では理解されづらい語彙を使う時はルビを振るようにはしています。衣紋掛けとハンガーとか。
私も《作品の内容や時代背景、世界観に合わせた語彙選択をされている方が、雰囲気が出て好き》ですが、あくまで二次創作なんですから、自分のその感性に合う人に読んでもらえたらいいかなぁと思います。 -
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やっぱりそうですよね。私も一人称を書く時は、そのキャラが使いそうな語彙を考えてからにしています。例えそれが普段使わない語彙だったとしても。
二次創作における、一人称と三人称の選択基準がわからなかったので、その観点、とても参考になりました。ありがとうございます! -
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同意見の方がいらして嬉しいです。以前いたゲームジャンルで難解な漢字が頻出していたのですが、二次創作では漢字を開く、別の漢字にする方が多く、読んだ時に別世界にいる気になった経験があります。
語彙力は結局読み手さんのインプットに依存するので、読める人向きでこれからも行きたいと思います!
ありがとうございました! -
方々で、日常的な語彙を使用した方がいい。難しすぎる語彙は逆に稚拙に見えるなどの意見を見かけます。おおむね同意なのですが、二次創作における一人称視点の際は皆様どうしていらっしゃるのでしょうか?
キャラクターの語彙力に合わせているのか、ある程度開いているのか、教えてくださると助かります。
三人称視点においても、作品の内容や時代背景、世界観に合わせた語彙選択をされている方が、雰囲気が出て好きなのですが、その辺り、バランスが難しいと感じています。