-
TRPG学級会ったー
-
- 読み込み中...
TtebCu7月17日秘匿HOについて -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
秘匿HOで表の設定に惹かれて選んだ内容が裏設定で全く違った時、プレイヤーはそれでもその秘匿HOを楽しめるのか。
ギャップがありすぎる秘匿はプレイヤーの期待を裏切るから良くない。 -
-
-
- 読み込み中...
秘匿で遊ぶなら何でも許せなきゃ厳しいと思ってるけど、あなたは多くの人を救った医者とだけ書かれていて、それを選ぶと秘匿が全然人を救ってない、医者ですらない、むしろ加害してるみたいなのはえぇ……?ってなる -
-
-
- 読み込み中...
前の人もコメしてるけど各HOの公開情報が嘘みたいなのはちょっと困る
PLは公開情報を見て自分のやりたいものやプレイスタイルに合いそうなものを選んでるわけだから、蓋開けたら全然違うHOだったせいで楽しめなかったり最悪事故に発展しかねなくて不安 -
-
-
- 読み込み中...
公開情報と秘匿内容に違いがある場合はそうであることを概要欄に書いてほしい。
パッケージに書かれている味と実際の味が異なるのは商品として置いてある以上詐欺に近いように思う -
-
-
- 読み込み中...
はじめてだまし討ちにあうと「天才だ!!」って感動するかもしれないけど、何度もされると「はいはいまただまし討ちね」ってげんなりする
記憶喪失で実は〜系は何度もあってきたのでもう驚きもしないしメタ推理始めてしまう
裏HOとか、PLにも秘匿する情報とかもうそれCoCの意味ある?と思っている -
-
-
- 読み込み中...
公開情報が嘘は本当にいやだ。
HO刑事って書いてあるから刑事がやりたくてPLしたいって選んだシナリオなのに、秘匿情報で真逆の職業を出されるとか、和風世界観と書かれているから買ったのに背景見たら実は洋風とか。
GMでもPLでも作者に嘘つかれた感がすごい。
世界観の根幹とかHOで決まっている職業ってシナリオを選ぶ大きなポイントにもなるからここで嘘つくのはずるいしなんもおもしろくない。 -
-
-
- 読み込み中...
謳い文句と内容がまるきり違う秘匿もワンパターン化してる
人を救ったり守るような職業のシナリオやHOに特に多くて例えば警察のHOを見た時点で犯罪やってるんだろうと思う -
-
-
- 読み込み中...
秘匿の表裏で全く違うものが出てくるのも嫌だけど、そもそも表のHO名から秘匿内容が察せるものが少なすぎて困る
「貴方は○○している」みたいな一部伏字の秘匿HO名とかもはや選ばせる気ないよね -
-
-
- 読み込み中...
TL見る限りシステムによるんだなっていう印象を受ける
インセインやシノビガミのPLたちは「うちのシステムだと表HOと裏HOの内容が真逆なんて普通だよ?」みたいな顔してるし -
-
-
- 読み込み中...
cocのギスギスする想定のシナリオは気心知れた相手と遊ぶの前提だろうし、KPがHO合いそうな人を選んで集めるのが正しい遊び方だと思ってる。
PLがやりたいって言うからと無条件で回したら、中身を知らないPLが爆発するのは当然の帰結。
まるで普通の遊び方みたいにシナリオがあふれてる現状がおかしいし、好みじゃないと萎えるって人はそもそもやるべきじゃない。
こういう質の文句がなろう系長文タイトルを産んだんだろうなって感じ。 -
-
-
- 読み込み中...
やりたいものをやろうとして選んだHOの筈なのに、それが出来ないと言われる秘匿内容だと悲しい。
秘匿に合わせて作りはするが確実にテンションは1度下がると思う。
イン…や忍者については元から表と裏で全く違う内容が来る可能性があるという共通認識があるけど、CoCについては秘匿HO自体がルールブックに秘匿HOの記載がないからより事故りやすそう -
-
-
- 読み込み中...
インセインやシノビガミの秘密は真逆のものもいくらでもあるんだけれど、真逆な所にストーリー上の意味があったりそれを隠している理由がちゃんとあるもの(なぜ隠しているのわからないただの設定を秘密にしているだけではない、という意味)が多いからプレイヤーも気にならないんだと思う。
もちろん下手くそなシナリオ書きがストレスだけ与える秘密もあるっちゃあるが、そういうシナリオが持て囃されて人気シナリオ!と言われることはない。
あと「使命」のおかげで明確にやることが決まっているから、ちゃんとやっていればシナリオギミックに乗れるおかげでストレスが緩和されるんだと思う。
ルールが定まっていないCoCだと、「あなたは犯罪者だ」みたいなものだけ渡されて、その後の行動指針が贖罪するべきなのか隠し通すべきなのか分からなくて困る。 -