• T20.s.7月19日
    やらかした会社やクリエイターが悪いのもあるし看過出来るようなものでもないけど。
    客層が今の典型的なオタク(自覚あるなし関係なく)と思ってソレに合わせているつもりが「やらかし」となり彼等の反応(主に該当オタクの不評等悪い意味で)を見て「押すなよ?(押して!)」的なものと捉えてしまった結果悪循環になってる気がする。

    そう思うと、ネット(SNS)でだけ意見を言うんじゃなくて同じネットでも公式サイトの問い合わせ(機会があればアンケートでも)でクレーマーにならない程度に丁寧に伝えた方が良いと思う。
    でないと更に悪循環になり滅茶苦茶なケースに発展するし、それを数え切れない程見てきたし、自分はたまたまあるジャンルでアンケートがあって文自体が拙くても出来るだけ丁寧に伝えたら急に全体は無理でも徐々に改善するようになっていた。
    だから不満等あったら問い合わせなり正当な方法で行くのが一番良いし無駄ではないけど、それでも面倒且つ無駄と考えてしまうのかな…。