• WgIoXB8月4日
    返信先: @自分 個人的な解釈だと、ゲームというより物語体験を重視したコンテンツ。

    ただ、作者によって定義が異なるので作品次第だと思う。「推理や謎解きは無い」と定義する方もいれば、「推理や謎解き要素はゼロではない」と定義する方もいるので。
    具体的には、マダミスのような盤面があってカードを用いる作品もあれば、推理要素や投票要素がある作品があったり、選択によって分岐する作品があったり、会話だけを楽しむ作品もある。
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  • スレ主(WgIoXB)8月4日
    返信先: @自分 個人的な解釈になるので認識の齟齬が発生する覚悟で書く(マダミスもTRPGもストプレも遊んでいる環境で認識がそれぞれ異なるコンテンツであり、安易に比較すると意見の対立が必ず発生するため)が、
    ストプレとマダミスの比較した場合
    ・犯人役がいない、もしくは居ても許すような作りになっている
    ・推理が無い、もしくはあっても物語側から解いてくれる
    ・いわゆる「エモ」を重視している

    ストプレとTRPGを比較した場合
    ・TRPGのような各システムでのルールや世界観が設けられていないため、作者自身の思想や好みをより色濃く表現出来る
    ・TRPGのようなランダム要素や自由度は定義されていないので、作者の見せたい景色や感じて欲しい感情への強制力が強い(多様性をかなり制限出来る)
    ・TRPGのような元となるシステムがないため、作者独自のルールや規約を設けられる

    などが特徴かなと思ってる。
    もちろん例外もたくさんある。