-
TRPG学級会ったー
-
- 読み込み中...
Q/PGI28月7日事前秘匿の削除について -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
KPの独断で秘匿を削る理由(例:いらないと思ったから、ややこしくなると思ったから)
過去にされたことあるけど、まだ軽い一例くらいだったからよかったものの本当に大事な部分消されてたらモヤモヤする -
-
-
- 読み込み中...
学級会で聞くほど事例あるんですかね? -
-
-
- 読み込み中...
それはかなり特殊な変なKPだと思います…
多分あんまりいない -
-
-
- 読み込み中...
それはもう実質別のシナリオになるのじゃないでしょうか。
元のシナリオをそのままやると公言しているのであればKPが嘘ついてるも同然、KPが既存のシナリオを独自に改変したオリジナルシナリオをやると言っているのであれば何の問題も無いと思います。
学生時代によくTRPGのGMやっていましたが、公式の書籍に書いてるシナリオを大幅に改造したシナリオは作りましたね。勿論前回と違うことは言っています。同じメンバーでそのまま同じことをやっても2度目以降は面白くないので。 -
-
-
- 読み込み中...
削除も改変の内だから、やることには何ら問題はない。
独断で行うのは段取りに問題がある。
それだけ。 -
-
-
- 読み込み中...
これだめなの?
残すと変な事故起きそうだなと思った一文を一部削除してセッション最後に説明したこととかあるわ -
-
-
- 読み込み中...
事前に理由を添えて報告してくれればいい -
-
-
- 読み込み中...
されたことあるけど改変してることを伝えないKPだったのが問題なのであって、事前秘匿から結構な文無かったことを通過後とかに知るほうがつらいね…。 -
-
-
- 読み込み中...
CoCの秘匿だと卓外の人と全く同じ物語を遊ぶ事を目的にされてるから求められていない配慮かもね
他システムだとどうなんだろう ややこしかったりミスリードすぎる情報も逆にスパイスになるんだろうか -
-
-
- 読み込み中...
事前に言ってほしいとは思う。
過去にされたことがある。KPさんが割と偏った思考の人で、その文が邪魔だと思ったみたい。でも、自分は削除されたその一文がないせいでPvPまでいったことがある。その一文があったらまた陣の雰囲気が変わって全ロストしなかったと思う。ロストが嫌とかではなくて、無許可に改変されたことでロストしたのが嫌だった。シナリオ通りでロストしたなら文句ないよ。その一文があるとないので大分、自陣への印象が大きく異なったんだ。KPも一個人だから、その考えが正しいとは限らないし、PLにその考えがあってるとも限らない。PLにとっては必要な一文だったかもしれない。だから事前に許可とってほしいし、その改変じゃないと回せないとKPが感じていて、PLもその改変が嫌だと思うなら、PLにも卓を降りる許可が欲しいよ。
そもそも勝手にシナリオから許可が下りてない改変をする場合は、それを行ったKPの責任になってしまうと私がKPなら思うんだけど、怖くないのかな?シナリオ通りや、シナリオが改変を許可している範囲内でやってるなら誰も悪くないね、仕方ないね、で終わるとは思うよ。でも作者が許可してない改変を勝手にKPが独断で行ったら、まぎれもなくKPの責任じゃん?なら、PLと相談して決めてPLが納得すれば、お互いに納得したし、しょうがないねってなるじゃん。独断で行うのってわざわざリスク背負っているように思っちゃうんだよね。
リアルの仕事なんかでもそうだけど、相談しないって一番反感を買いやすいと思う。結果がどうであれ、事前相談って大事だし、それをするだけで印象がすごく変わる行為だよ。KPにシナリオ通り絶対回せとか、事故起こすなとか、完璧な改変を求めているわけじゃなく、シナリオ想定外の何かをするなら一言事前に教えてほしいだけ。私がKPの時もそうしてる。 -
-
-
- 読み込み中...
若干脱線する愚痴も混ざる。
PvPが確実に起こるシナリオのHOが削られてたのを見たことがある。正直だいぶ印象は変わるしシナリオ作者はこのPvPをやらせたかっただろうから、部外者ながらも改変としては個人的にはどうかと思った。
余波として参加したPLからこっちに向けて「自陣は仲良し」とか「争わなきゃ行けなかったなんて可哀想」みたいな謎マウント受けたのは意味不明で理不尽だった。 -
-
-
- 読み込み中...
秘匿HOでも、このままだとゲームバランス悪すぎるから盤面直すとかってのはインセインやシノビガミでもある。COCの秘匿HOは外付けだし、内容によってはセンシティブでプレイヤーが不快に思う内容があるから削るのはわかる。
内容改変したことについては事前にプレイヤー全体に連絡した方が親切だが、一方で今のプレイヤーの一定数が改変なしバニラシナリオで遊びたいという共通の物語性を求めているのが問題だと思う。
TRPGだかはシナリオはGMがアドリブで改変することが多いし、シナリオが気に入らなければ改変のない2回目で遊べばいい。 -
-
-
- 読み込み中...
そんなことやる人いるんだ…? と思った。
虚無過ぎる秘匿を盛ってもらったことはあるけど、逆はなかったな。
「ここややこしいかも」「ここいらないかも」と思うところがKP視点であれば、黙って消すのではなく注釈付けて「ここはあんまり気にしなくて良いです」とか「こう書いてあるけど協力して生還目指すシナリオだからそのつもりでね」とか補足する方が親切かなと思う。 -
-
-
- 読み込み中...
元の伏せ見たけど、「実はあなたの正体は〇〇だ」というような重要な部分を丸ごと削ってましたよね?PLから指摘を受けて、KPはセッション中に開示する予定だったと謝ったそうですが、正直意図が全く分からず怖かったです。 -