• ijEC3n8月9日
    皆さん本編漫画の背景にどのくらい素材・3D抽出等使ってますか…?二次創作だと、とりあえず本出したいから!萌えとネタが優先だから!で素材モリモリ使うことにも特に罪悪感がないんですが、一次の本編となると下手なりにも自分で描いた方が良かったんじゃないか…と自己嫌悪してしまう事があります。でも明らかに難しい建物や街並みはつい使ってしまってます。そこ辺割り切ってる方、葛藤してる方、自分の基準がある方などいらっしゃいますか?
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  • sxFA.Y8月9日
    使ったことがないです
    あんまり参考にならない意見なんですけど、自分の描線と素材の線の質があまりにも合わなくて浮いてしまうので
    自分で撮ってきた写真やトレス可の写真集のトレスは時々やってます
    あと、絵が下手な方なんで一応絵の練習にもなるかと思って
    都会のビル群とか自分で描いたらきつすぎるかな……っていうのは素材でもいいんじゃないかと思いますけどね
    他の仕事しながら描いていると時間との戦いでもあるので
  • スレ主(ijEC3n)8月9日
    返信先: @2rnQlEさん 自分の絵柄は割と線が細く描き込みも多い方で、素材はあまり浮いてはないんじゃないかと思っています(願望もあるかもしれませんが…)、その場合あまり気にならないんですね。ご意見本当にありがとうございます。
    確かに昔からビルの柄トーン等はありましたよね。昔から皆利用してると考える事で自己嫌悪を減らせそうです。自分の表現したい事や時間を照らし合わせて、上手に活用していけるといいかなと思えました。とても参考になりました。
  • スレ主(ijEC3n)8月9日
    返信先: @sxFA.Yさん ご意見ありがとうございます。素材を使った事がなく、写真トレスで背景を描かれているとのことで凄く尊敬します。やはり、何かに頼るにしても、素材や3Dを貼り付けるのと、写真トレスするのでは達成感も違うと思いますし、罪悪感を消す事にも繋がりそうだと感じました。一方でおっしゃる通り、素材にどうしても頼りたい部分はあるので、上手に活用しつつ「描けそうなら写真トレスに挑戦してみる!」という姿勢を持ってみようかなと思えました。絵の勉強、自分もしていきたいです。本当に参考になりました。
  • p.iLGF8月9日
    ほぼ全て3D抽出ベースで加筆調整してます。
    構図上どうしても手描きしないと表現出来ない時(魚眼など)や魅せコマなど、ここぞというとこだけ手描きしています。3Dベースだとどうも見栄えが単調になりがちなので…。
    3Dや素材ブラシなどに頼りっぱなしの自分が言うのもヘンですが、やはり背景も自力で描いたコマの方が一次創作として世界観の魅力が増す気がします。
    二次創作と違い一次創作の公式は自分なので、背景や画面作りの表現にこだわりたりたいのであれば時間がかかっても手描きした方が見返した時に気持ちがいいですし、こだわる部分が別であれば背景は妥協して本命に注力してもいいと思います。
    私は「今作でこだわりたい部分はどこか」を主軸に「背景コストは二の次」と割り切っているので背景を1から描くことはほとんどしてないです。
    逆に、風景や画作りに重きを置いた一次創作漫画を描くときは全て手描きしたいと思っています。

    (続)
  • p.iLGF8月9日
    返信先: @自分 私の考えが参考になるかわかりませんが、スレ主さんが自己嫌悪せず描ける良い落とし所が見つかると良いですね。
    せっかくの一次創作なので!スレ主さんの世界観が詰まった素敵な作品が生まれるよう応援しております!

    長くなってすみません!
  • Ng0W3h8月11日
    背景描くのがとにかく嫌なのでありとあらゆる3D素材や実際撮った景色の写真などをゴリッゴリに使ってます。最低限の情報があれば場所とか分かってくれると読者を信じてます。