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別に何も気にしない。一般人だけど探索者だし、探索者というのはそういうものと思ってる。シナリオが詰んだら意味が無い。 -
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CoC6版だけど、新規探索者は技能値80までを上限にさせている。
成長させる楽しみも少しは残しておきたいし。
あとシナリオ進行が詰むっていうのはそれはもうシナリオの設定かKPの問題のような気もする。 -
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進行が詰むシナリオが稚拙なだけだと思う
システム自体は失敗したら他の手段提案する、戦闘でロストしたらキャラシ2枚目使うって設計だから、他の手段や2枚目を許可できないシナリオやキーパリングの問題かな -
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技能99でも100出してロストする探索者を何度も見ているので上限を設ける文化そのものが不思議
でも、技能成功しないと停滞するシナリオは作りが終わってるので論外
一人に負担が全部乗るのも作りがあまりよくないと思うけど共通認識を持った卓メンツなら問題ない -
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普通に料理するのに5割の芸術振って失敗したら焦げました…みたいな処理のが気になる。
操縦80の機長が飛ばす飛行機は20%の確率で荒れるのか? みたいな話になってしまう(普通に飛ばす分には自動成功、ダイスロールは不慮の事態に対応できるかという判定として扱うのが自然) -
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最近は高くないと詰むシナリオが多いので自分の遊ぶシナリオの雰囲気に合わせるしかないと思う。未読でもずっと遊んでたら感覚掴めるだろうし。
一般人の拘りがある人はそれはそれでいいけど、難易度に合わせれてない・適応してないから他の人よりハードになるのは覚悟して来て欲しいと思ってる。 -
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CoC6版想定で考えると、技能値70ぐらいを最大にしておいた方がゲーム的には楽しい
それとは逆に一般人ロールも好きなので平均50〜60ぐらいの技能値でも良いと思う
技能値低くても成功する時は成功するし、逆も然りだし
ただ7版想定だと戦闘では相手の攻撃によってハード成功とかエクストリーム成功でないと回避出来なくて詰む可能性があるので、戦闘メインのシナリオなら技能値80まで持たせるかな
一般人だろうと戦闘系技能持つ理由は色々つけられるし -
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詰むのはシナリオとKPが悪いから技能値は好きにしたらええ。 -
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ハウスルールで上限80とか上限75設定してる人はもし技能値マックス80まで取ってきてるようなプレイスタイルの人が生死に関わるダイス振って81とかでロストだったら「シナリオ難易度ではなく自分のハウスルールのせいでロストさせた」って思わないのか?
自分が80上限にしてますとかマイルールを持ってCS作成する人には何も思わないがそれをハウスルールで押し付けるKPは苦手
大体そういうKPは立卓して鯖に入るまでハウスルール開示してないし -
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単純に技能全く通らないと楽しくなくない?
低く取ってきて、極端な話自力で一切情報抜けなくても文句無い人ならいいけど、そんな人は極小数な気がする -
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CoC前提だけど個人的にはルルブ基準でとってたし、その方がスリルもあって楽しめると感じてた。あと成長で技能が90超えればSAN値が2D6回復というのも活かせる機会増えるし。
でも実際はみんなそんなの無視したり知らないことも多く、シナリオ側も推奨技能=高数値前提。HOや新規前提が増えてそもそも継続する機会そのものが減ってる。
……となればもう、技能値の基準なんてあってないようなものなんだろうなと。どこぞの成長シナリオ通過者みたいに100超えまくってなきゃいいやと思うようになった。 -
高すぎると一般人の域を超える、だからといって高く取らないとらないと周りに迷惑がかかる/シナリオ進行が詰む場合があると度々話題になるので