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あくまで私個人の考えですが、シナリオ概要や作者が出してるトレーラーにその要素があるならいいけど、ないならやめたほうがいいかもしれないです。
表に出てなくてこれから出てくる情報や要素を、KPが故意に出してたらネタバレに該当はしてる…と私はおもいます。
何より、それだけで「ネタバレですよそれ」と攻撃してくる人は少なからずどこかにはいますし、もし本当に使いたいのであれば卓報告のスクショツイート時にはその要素を削って世には出さない、とかをするのがおすすめです。 -
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PCが神社に行ったタイミングで鳥居が部屋に追加されるとかは結構好きです
花とか波紋くらいなら最初からあってもただの飾りかな〜と思いますけど、逆に言うと重要な要素だと判明しても最初から部屋に置いてあるものとは結びつかないかも -
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主さんの例だと概要に書いてあるなら大丈夫だと思いますが、書いてない展開を示唆する場合はネタバレになりうる場合もあると思います
よく見かけるのは概要に無いカニバリズムが重要な背景になってるシナリオで食に関するモチーフにしてるのはネタバレだなと感じます -
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例えはフェイク
ラストシーンで探索者が機械人形だった・・・と分かるシナリオで歯車の装飾をふんだんに置いたりするのはネタバレだなと思ってしまう -
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例えば浦島太郎で概要に海で亀を助けたら後日凄い事になった…って書かれていたとして海とか亀があるのは良いけど竜宮城っぽいモチーフ部屋だったらネタバレだと思う。
赤ずきんだと赤色モチーフとか道が描かれてるのは良いな~と思うけど銃やハサミが置かれてるとネタバレだと思う。
シナリオ書いている身からしても概要の範囲までで作ってくれ~とは思ってしまうよ。 -
例えば、後に神社に行くシナリオで鶏部屋に鳥居をあしらう
花がキーアイテムだと後にわかるシナリオで部屋に花を飾る
水にまつわるシナリオで波紋を置く
時間に関係するシナリオで時計を置く
こういったことはネタバレになると思いますか?
意見はそれぞれだと思いますが・・・