• 5HaiRN10月19日
    仕事の説明が下手すぎて申し訳ない。
    すっげー単調なやつだと簡潔な説明でも相手は理解してくれる。
    でもいろいろ手順があるやつだと、説明が…どうやれば良かったんだあれ…。結局のところ上司は理解してくれたけど。

    とあるものをやってるのが今の所自分しかいなくて、でも特に問題起きてないからかずーっと自分がやってる。でも異動で、新しく別の人が自分の仕事結果を見ることになると、「ねえねえつまりこれってどゆこと?」という疑問を投げかけられる。当然だ。あの仕事の成果物って見てもよくわかんないからな。
    成果物を実際に必要とする別部署(会社の位置も別)からは苦情ないので、内容に問題あるわけではないが。
    これはつまりこういうことですよ!と簡潔に説明できなくてすまぬ

    マニュアルそのまま言っても、そもそもマニュアルの書き方が難しいから相手の「どゆこと?」状態は解決されないし、じゃあ自分の思考(どういう感じでやってるか)を混ぜて言うと、説明長過ぎるし下手すぎるし…ハハハ
返信の受付は終了いたしました。