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  • スレ主(o3rQZL)10月28日
    このHO向いてるって言われて握ると虚無HOと呼ばれてるものに当たる
    自主的に動けるPCばかり連れていくからかもしれないけど虚無が向いてるは悪口だろ
  • 2g2vLV10月28日
    これまで自分が楽しかったHOだいたい虚無と呼ばれてるやつなんだけど同卓達がこっちを気にかけてくれて自分はやりたいことやれていい環境だったからというのが強い。

    逆に自分は優遇HOのはずだけどとにかく合わない協調性無くて担当NPCべったりPCには塩のやつが同卓に居たときは本当にきついしおもんなかったから同卓次第だなあと感じる。
  • i09u8k10月28日
    正直キャンペーンシナリオでもない限り多少の片寄りは発生しても仕方ないと思ってるからラージナンバー制度があるTRPGみたいに最初からこいつは主役HO、こいつはサポートHO、こいつはヒロインHOみたいに前もって公開しちゃえばいいのにと思ってる
    本当の虚無はともかく、やりたいポジションじゃなかったから虚無だって言ってる人が事故ることは減りそうだし
  • G807xz10月28日
    秘匿4PLの形式だけが流行った弊害だと思ってる。作者が売れるからこの形式にしたくて、役割もないのに人数合わせのHOが作られたと思う
    虚無HOって定義が人によって違うけど、個人的には、対応NPCがいてもシナリオ上意味がない、周辺を省略してもシナリオに問題がないHOだと思ってる。
    あとHOってPLに対するシナリオからの問題提起だと考えてるんだけど、HOの中身が何の問題を抱えてて何をしなきゃいけなのか、何がしたいのかが不透明だと虚無っぽくて警戒する
  • i1yjf010月28日
    本当にしどころのない虚無HOの場合もあるけど、単純にPLとHOの相性が悪い・同卓の組み合わせが悪いパターンも結構あると思ってる。
    同人CoCの秘匿シナリオって公開情報がないも同然だったり詐欺だったりするから事故りやすいんだろうな…
  • TolGCw10月28日
    本当にやる事がないHOも勿論あるけど、それ以上に自分がやりたいポジションじゃ無かった=虚無って言ってる人が多すぎ
  • qFd96B10月28日
    大きくシナリオ側の精度が足りず存在意義が無くなってしまっている場合と、PLに適性が無かっただけの場合と2つあると思ってる

    で、大半は後者の声がでかい
    ネタバレと言わず主役はこのHO、見守り役はこのHOって予め分かるようにしておけばいいのにと常々思う 概要に書くでもKP向けに書くでもなんでもいいから
    そうすれば所謂期待外れや裏切り感は無くなる

    前者の場合はシナリオがカスだから面白くなかった、合わなかったで諦めろ
    他人に迷惑掛けなければボロカス言ったっていい

    向いてるPLに握らせればいいだけの話だが、良くも悪くもネタバレ厳禁文化が邪魔しているようにしか思えない
  • S7feHK10月29日
    KP含めた同卓によるところも確かにあるけど本当にシナリオがどうしようもないと感じた時もある
    自分から動ける余地があったらまだマシだったなとは思うけど、それすらシナリオから縛られたりそもそも存在いらないレベルだったりしたものはさすがにきつかった
    人の面だと同卓に恵まれて楽しめたことの方が多いんだけど、KPからさらに薄味にされたこともあったし一概にこれが虚無ですって定義付けは難しいとは思うけどもうあんな思いしたくないなレベルの虚無はあるな…
  • MxxFws10月29日
    HOから何かを与えられないと何もできない人の甘え、みたいな意見をたまに目にするけどそうじゃなくて、HOっていう意味ありげなものを渡されているのにそれが意味不だった時に「は??」ってなるのが問題なんじゃないの?
    能動的に動いてセッションは楽しかったとしても、HOとしては虚無だよねって普通にあること
  • Kd5Pmp10月29日
    シナリオからの強い行動制限が苦手だから、自分が楽しかったHO割と世間だと虚無って言われてる側
    本当にシナリオから何もさせてもらえないとから虚無扱いされるのもわかる(実際ある…)し、実際に虚無だと感じてしまった人を否定するつもりはない
    HOの存在する別システムでも、数合わせか?みたいな一人削っても成立する立ち位置はよくある
    ただ別システムの数合わせ枠に比べてcoc秘匿HOは、盛り上がるための「とっかかり」は用意されてる方だと思うし、すごく親切だなあと思ってる部分もある
    わがままなプレイヤーがわがままを通すと貧乏くじ役が出るのはHO制に限ったことじゃないから、多くは事故かNFM案件が強く見える
    HO制が流行る前のベーシックなcocや別システム出身だと、活躍って「みんなで作るもの」かそもそもそんな概念なくね?みたいな認識が強くて
    どこから遊び始めたのかも感覚に大きく影響してるんだろうなとは感じた。
  • 1Nkcwi10月29日
    正直本当にこのHO意味あるの?ってくらいの虚無HOは確かにあるし自分にスポットが当たらないって言うのに不満が出るのは分かるんだけど虚無で楽しめるかどうかなんて握った人次第なんだから虚無HO握ったって察した瞬間ずっと不貞腐れてたり非協力的になったりするのはその人の問題だと思う。
  • m3UYds10月29日
    シナリオでのお膳立てがないから虚無って言っている人も居るし、単純にHOの相性が悪くて虚無って言ってる人も多い印象があるかな。
    自由行動も出来ない本当の虚無HOがあるのも知ってるし、遭遇したことあるから一概に言えないけど……

    実際私が楽しかったと思ったのは虚無HOって言われている物が多いし。概要に具体的な立ち位置みたいなのが書いていたら少しは減るのかもしれないね。
  • SqXn0t10月29日
    シナリオによるから確かに秘匿が合う合わないとかももちろんあると思ってるのは前提として、
    割といわれてると思うけど虚無HOって「ハンドアウト」っていう役割があると思ってるのに蓋をあけてみたら「これNPCでよくね」レベルのもので役割である必要なかった、みたいなこともある
    HO大先輩→特に顔が広くて情報が聞き出せるとかではなく、ちょっと昔の事件の情報を持ってるだけ、詳細を聞くには担当に交渉技能を振る(補正なし)
    →だったらその担当NPCからまとめてそういう情報を聞けた方がよくない?? みたいな