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TRPG学級会ったー
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4L17vf11月4日極端な低ステ探索者を高ロスに連れていくことについて -
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c0c、以前自分が高ロスということに気づかず連れて行った(概要に書いてあったので落ち度はこちら)
当然のようにシナリオ途中でロストしたし、シナリオの面白い部分に入る前に終わった。それ自体は納得してるけど、KPに一言「ここミスるとロストです」みたいなワンクッション欲しかったなと今でも思ってる。 -
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本当にわかってて楽しめる自信があるPLが連れて来るならあり
低ステでも出目運や判断力で生還を成し遂げてくれるとGM側としても嬉しいと思う
大体は低ステ故に出目も通らず面白くない流れのまま無力感を味わわせてしまいかねないのでGMとしてはキャラシ弾いてしまうしPLとしてはまずやらない -
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KPがそれで通したなら文句は言わない
ただ途中でロストして文句とか言われたら困るし
協力プレイだから常に全員で介護しないといけないレベルだとめんどくさい気持ちにはなる
クラシック・公式なら見捨ててもいいけど、最近のHO制だと役割分担がはっきりしてて
クライマックスまで全員残ってないとまずいパターンが多すぎるから展開わかってるKP側で調整入れてほしい -
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自己責任だから止めないし、ヒリヒリするダイス勝負がしたいから自分がPLの時もやる
ただそれでお気に入りなのにとかロストショックだなとかねちねち言われたり復活シナリオとか行かれたらお前が連れてきたんだろって腹立つかな -
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良いんじゃない?
初心者の頃によくやった(キャラシもステータス振り直しとかなかったから普通に低ステになる)
DEX重要なんだなとか回避ってあった方がいいんだなとか学んだりした
沢山ロストしたけどこれはこれでいい思い出
が、最近のシナリオは途中ロスト考慮入れてない最後まで行くのが前提なのに強制戦闘普通に挟むからな……
そういう場合はKPが事前通達すべきかかな、位 -
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途中でキャラシ二枚目を持ち出せるような、シナリオなら別に……と思うが最近のシナリオはそういう言うのできないような、唯一無二PC参戦しかできないし、シナリオバランスが全く関係ないとこで崩れてカバーしきれなくなったシナリオ崩壊されても困るから、途中離脱後にPLを救済出来ないなら遠慮してほしいな……。数値系まで高めを求めるシナリオ多いもんで、そんな遊び方しにくくなったのは環境的にそうだね…… -