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TRPG学級会ったー
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0eh3Ye11月20日サブKP・GMについて -
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「こういうときに便利」「こういうことをされると困る」等なんでも -
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KPとSKPは経験上リアル相方とか2PL固定率が高い
リアル相方になりたいからSKP申し出る奴もいる
良い印象ない -
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KPからお願いするのは全然ありだと思う
処理が大変、NPCが多くて一人で演じきるのが大変なシナリオは助かると思うし…
が、誰もお願いしてないのに自らSKPやりたがるのは美味しい蜜を吸いたいだけではないのかな?と思う。(KPとしてシナリオ回すのは大変だけどNPCが好きで演じたいからSKPという名目で参加したいなど) -
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人数規模が〜6人で収まるシナリオにSKPいるグループはめちゃくちゃ警戒する。あんまりいい印象ない。大体KPSKPでべったりか、SKPが出しゃばり
12人とかになると「いた方がいいだろうな」に変化する -
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SKPをやったこともSKPを頼んだこともありますが良い印象と悪い印象どちらもあります。
良い印象
・戦闘時エネミーやNPCのダイスを任せられる
戦闘が多いシナリオだと全てメインKPがやるのは面倒な事もあるため特にありがたいです。
ただシークレットダイスの場合は確認が面倒なため公開ダイスでダイスを振れる場合にのみ許可しています。
・単純にNPCのRP幅が増える
先ほどは処理面の話でしたが、こちらはRP面です。
NPCが複数人登場するあるいはNPC同士の掛け合いがあるシナリオの場合、役割分担しておくとやりやすいです。
・メインKP未経験者にお手軽にやらせることができる
一番の良い印象はこれです。
先述の通り一部ダイスを任せたりNPCを任せたりするため、メインKPをやったことがない人がKPを始めるのに良い手段なのではないかなと。
悪い印象
・事前打ち合わせが無いと噛み合わない
唯一にして一番の悪い印象です。
先ほど上に書いた良い印象も、事前打ち合わせが出来ていたからこそ上手くいったと思っています。きちんと役割分担をしていないと勝手に突っ走る羽目になって揉める可能性がありますので注意かなと。
それからこれは余談ですが、自身がSKPを行った際KPがPL/PCのRPによって情緒が破壊され急遽こちらが描写を読むことになった、という事もあったので結局KPにしろSKPにしろ諸々をしっかり管理できる人でないと行けないと思っています。 -
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自我出しする奴がSGMやると失敗するけど、自我出しする奴に限ってやりたがる。
GMに頼まれた事以外は一切やらない人じゃないと向いてない -
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以前、npcが多いシナリオでSKPとKPがいる状態でセッションした事あるけど、SKPはPCがピンチに陥った時にKPが立ててくれた温情案を口出しして却下させ、NPC→PCの攻撃失敗をそのNPCのクリチケ使って成功に変えてた。
あくまでメインはKPに任せて、補助程度の身の振り方をするSKPじゃないと事故は多そう。 -
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PCの個別行動が多いシナリオではいた方がPLの待ち時間が少なくなるかつ全体の時間も短くなるので有用だと思います。
KPSKPの共有がきちんと出来る。
SKPがKPを任せても大丈夫なくらいきちんとしている。
ことが前提ですが -
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過去に回してもらった卓ではKPがメイン進行、SKPが一部NPCやフラグ管理等を担当しておりこれによって特に戦闘周りの待ち時間が少なくとてもスムーズだった。KP視点では特殊な世界観・組織や戦闘の多いシナリオでは事前に相談できる立場としてもいてくれた方が心強いと思う。
最近はHOごとに専属NPCや個別処理のあるシナリオが増えたのでしっかりRPを楽しみたい人にとっては需要もありそう。しかしこの辺りは他のコメントにもあるように所謂シナリオにクルった野次馬根性の愉悦型が暴走する可能性もある。引き受けてくれることはありがたいが、その人が立場を弁えて行動できるかはどうしても懸念材料となる。 -
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NPC多いときは「こういうときSKPいたら楽なんだろうな…」(特に戦闘はコマ行ったり来たりしなきゃいけないので)と思うんだけど、自分には自分のNPCへの解釈があるためSKPに解釈違いのRPされたら、KP降りてしまいそうなのでトラブル防止のために今後も頼まないなと思う -
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SKP目線KPへの愚痴
頼まれて何回かSKPやってるけど、SKP呼ぶのはKPが管理する人数が1人増えることをわかってない人が多い
KP×2じゃなくて、KPとSKPでしかないのに
打ち合わせをお願いしても動き方すり合わせではなく、本当に確認だけで終わろうとしたり、自由にしていいよとしか言わない人もいる
処理しないでNPCだけやってほしいならいいけど、処理わからなかったら都度確認スタイルのKPだと、セッション中にPL待たせることになるし、そういうKPに限って事前に聞いても教えてくれない
PLに申し訳ない
あと、共同で部屋作るときにKPが管理できないタイプなのも困る
KP陣として一括りで責任負うことになるから本当はしっかりやりたいけど、KPに手伝い必要か聞いてもいらないって言われると手出しできない
こっちはあくまでサブだからKP越権できないし見守るしかない
何をどこまでやっていいか指示してくれる人や、SKPが何してもいい身内ノリ以外で頼まないでほしい
だらしない人のところでSKPやらないし、こっちにもKPを選ぶ権利はある
本当に必要な人だけSKP呼んでほしい -
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NPCが多いとRPするの大変だろうしSGM導入するのは分かる
が正直PL目線だとRPしにくいな…て思ってしまうことも多い -
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KP目線別にいらない。
置いてる理由も分からない。SKPが勝手なことしてその尻拭いさせられる未来しか見えない。
SKPいる分日程調整も複雑だしね。
ただ例外として大人数の戦闘処理は居てもいい。
あくまでデータ管理をお願いする形で、お礼もしなきゃだけど。 -
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処二手に分かれてなどの煩雑な処理をしたいならアリ。
実際12人シナリオを回す時にお世話になったけど、抜けてたところのフォローでめちゃくちゃ助かった。
ただ、それ以外のメリットは正直ない。管理する要素が増えるだけ。
自分は煩雑なシナリオの場合、自分がやりやすいようエクセルに整えてからやるので、その資料の説明や曖昧な部分はこう処理する予定、の打ち合わせでまた日程を割く必要がある。
RPの幅なんて正直どうでも良い。声劇しに行っているわけではないでしょ。 -
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基本的に要らないなと思う
ただNPC同士の掛け合いかつ場面的に食い気味になるシーンとかあるとその一瞬だけほしいなと思う事もある
SKPつける時は質問も処理も増えるからNPC渡してこの情報は言わない。こういう行動はしないだけ詰めてあとは自由にしてって指示しとくのが楽だった -