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TRPG学級会ったー
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cM.4q2
11月23日
返信先:
@自分
そもそも、版権(漫画やアニメ、ゲーム)の同人誌とTRPGの同人シナリオって、どちらも公式ではない、って意味では同人誌だし二次創作であるとは思うけど、ちょっと性質が違うから「印刷代でトントンで利益ないから〜」って、同人誌の理屈がそのまま適用するのもなんか違う気がしてる。
どっちも公式がないと生まれなかったものだけど、同人シナリオに関しては、システムだけあっても遊べないし、公式のシナリオにも限りはあるし、GMがみんなシナリオを自作できるわけじゃない。だから、シナリオを自作できない代わりに手間賃を払ってシナリオを買ってそれで遊んでるみたいなものだと思っているから、別にデータで本文のみでもお金とっていいとは思ってる。
もちろん、法外な値段はダメだし、ボリュームやクオリティに対して高く設定しすぎると売れないだろうけど。
同人誌が印刷代トントンで利益ゼロにすることで、あくまで頒布ってことで著作権まわりお目溢ししてもらってるなら、同人シナリオはSPLL申請して販売代金の一部を公式に払うことで筋を通してしてるから別にデータで金とろうが利益だそうがいいんじゃないの?それで問題があるなら、そもそもSPLLが制定された時に、シナリオをデータで頒布するときはゼロ円でって決まりができたと思う。
返信の受付は終了いたしました。
どっちも公式がないと生まれなかったものだけど、同人シナリオに関しては、システムだけあっても遊べないし、公式のシナリオにも限りはあるし、GMがみんなシナリオを自作できるわけじゃない。だから、シナリオを自作できない代わりに手間賃を払ってシナリオを買ってそれで遊んでるみたいなものだと思っているから、別にデータで本文のみでもお金とっていいとは思ってる。
もちろん、法外な値段はダメだし、ボリュームやクオリティに対して高く設定しすぎると売れないだろうけど。
同人誌が印刷代トントンで利益ゼロにすることで、あくまで頒布ってことで著作権まわりお目溢ししてもらってるなら、同人シナリオはSPLL申請して販売代金の一部を公式に払うことで筋を通してしてるから別にデータで金とろうが利益だそうがいいんじゃないの?それで問題があるなら、そもそもSPLLが制定された時に、シナリオをデータで頒布するときはゼロ円でって決まりができたと思う。