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TRPGのうちよそったー
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ZFvK5Y
11月28日
便乗とちょっと性格悪い
なんやかんやあって主と相手はよくあるうちよそシナリオが合わない。
どういうものかというとKPCが傷ついたり一人で頑張ったりメンケアしなきゃいけなかったりとか、シチュエーションだけでゲーム性が無さすぎるものとか、他にも色々あるけど大体この辺。後はしんどさだけがウリのやつとか。
なので最近はうちよそ系シナリオは遊ぶ前にどういう構造のシナリオで、どういう楽しみ方をしたら良いかというのを明かしてる。
後は遊んでる最中も「ここがウリになってるポイントでこの後は惰性的にEDまで行きます」とか、山場がどこなのかも明かしてしまったり。
そこまでしてうちよそシナリオやらなきゃ良いじゃんと言えばそうなんだけど、全て合わないものはそれこそ選んでないし、この部分は良いんだけど……というものは合わない所を原型を残しながら改変してる。
お陰でかなり円満に楽しめてるけど、お互いのスタイルが9割程合致してるから出来てる遊びでもあるなぁ。
なんやかんやあって主と相手はよくあるうちよそシナリオが合わない。
どういうものかというとKPCが傷ついたり一人で頑張ったりメンケアしなきゃいけなかったりとか、シチュエーションだけでゲーム性が無さすぎるものとか、他にも色々あるけど大体この辺。後はしんどさだけがウリのやつとか。
なので最近はうちよそ系シナリオは遊ぶ前にどういう構造のシナリオで、どういう楽しみ方をしたら良いかというのを明かしてる。
後は遊んでる最中も「ここがウリになってるポイントでこの後は惰性的にEDまで行きます」とか、山場がどこなのかも明かしてしまったり。
そこまでしてうちよそシナリオやらなきゃ良いじゃんと言えばそうなんだけど、全て合わないものはそれこそ選んでないし、この部分は良いんだけど……というものは合わない所を原型を残しながら改変してる。
お陰でかなり円満に楽しめてるけど、お互いのスタイルが9割程合致してるから出来てる遊びでもあるなぁ。