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TRPG学級会ったー
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CmIyCx11月29日ゴネ生還や温情生還について -
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よくぺけで流れてくるんですけど
「KPに○○したらダイス振り直しOK」
系統のハウスルールってどう思いますか?
ゴネ生還温情生還は嫌いでダイスや選択によってエンドに到達したいタイプです
ただ、エンドに到達する前のどうでもいい所でロストしそうなら温情などはありがたいと思います
ゴネ生還や温情生還ってされる方は嬉しいと思うものなのでしょうか?
肯定、否定意見宜しければお聞かせください -
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途中戦闘でうっかりロストしそう!とかだったら温情あってもいいと思います。
ただ、自分は最終のロスト生還ダイスで失敗したとかだったら振り直しさせないです。
それもまたダイスゲームの醍醐味だなと思っているので。個人の意見ですが…… -
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ゴネを強制されないなら気にならない。
「タイマンシナリオ一緒に行ってくれるって約束したら振り直せますよ!!うちよそしましょう!!ハウスルールなんで!!このままじゃロストです。お願いだから振り直して!!もうラストだからダイス振る機会増やしましょう」って言われて「ロストでいいです」って答えたらすごい不機嫌になられた。相方PLと相談して両ロスが綺麗だよねって話になって、2人とも振り直ししなかった。あとでシナリオ読んだら両ロス想定の描写用意してくれてたのに。
そういうゴネ強制がなくて自分で選べるならゴネでも温情でもハウスルール置いて遊んだらいいと思う。 -
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KPのためにする、となると嫌だなぁ…… -
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嬉しい人は嬉しいし、嫌な人は嫌だから正解はない。
極論その場のみんなが良ければなんでもいい遊びだし。
やるにしても、やらないにしても押し付けるのはNGってだけ。 -
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中盤でロストしかけたときの温情はありがたい
遊んでるのがCoCだから秘匿系だと新しいキャラシ持ってくるのも難しいし
でもKPのご機嫌取ったらゴネ通る系のハウスルールは嫌い
そんなのゲームでもなんでもなくただの接待 -
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筋が通ってるリアル言いくるめ、クリチケ消費による振り直し、「生き残りたい!絶対に全生還したい!」という意気込みを感じる提案のどれかがあるなら、多少の無理は効かせてゴネは通してますね。
逆に、「シナリオ的にこれは絶対に無理だな」と思ったら、ハッキリと突っぱねます。
ハウスルールにある「KPに○○する」系のものは、ゴネや温情じゃなくてKPへのゴマ擦りだと思ってるので、基本的に無しです。
例えば「KPが好きなキャラクターのモノマネをする」というハウスルールが設けられている場合、該当キャラクターを知らないPLは、ゴネの機会すら与えられないため、KPとして平等ではないと思うので。 -
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CoC想定。KP時でもPL時でも、PLがどうしたいか、同卓者がどうしたいかに合わせる
ロストが想定されていない通過点としての局面ではかなり甘く裁定することが多いが、クライマックスではプレイグループとシナリオによる
ゴネ生還の強制はしないし、大喜利系ハウスルールでのゴネは自分はもってのほか
自分がPL時なら、シナリオで想定されている救済ダイスも筋の通ったリロールの提案も全てやり尽くして、こちらがロストの結果に納得して死亡描写やRPなどを考えている時にKPからしつこく「まだ生還できる!ゴネて!」なんて強制されたら冷めてしまう -
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場合によりけり。
どうしても「これはどうあがいても生還できないんじゃないか?」と思ったら、ゴネられても通さない。
でもシナリオに決められた選択肢で「こっちにいくとロストルートだよ」って場合は本当でこっちでいいのかなど、一応確認を取りますね。
GMに○○したら~系は寒いので嫌い。心底気持ち悪いと思います。 -
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ゴネ生還や温情生還は気まずくなりたくないKP側が押し付けてくる経験ばかりでいい印象ないし、ダイスでロストするならそれもダイスゲームの醍醐味だと思うからやりたくない・させない派
(クリチケ導入してるけどここぞというシーンの振り直しはなし)
その代わりPLPCとダイス結果、どちらにも寄り添った描写を心がけてる
KPに○○したら系はゴネというか媚び/内輪ノリの強要でしかなく気持ち悪いので、なるべく抜けるか避けたい -
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GMとPLで話し合ってそうしたいならできてもいいと思う。
ただ、ゲームとしては緊張感なくなるかな、と。
ただ、あまりそれが普通だとは思ってほしくないかなぁ。 -
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色々考えて書き込もうとしたけど、参加者全員が納得して遊べる形ならなんでもいいねになりました
いくつかのシナリオの温情生還(の疑いがあるだけで確定か外からでは不明のもの)に部外者や作者が噛みついてたのは見てて気分がよくなかった -
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ごねるってセッション中の提案や柔軟な発想で再挑戦を許可されたりされなかったりすることだと思ってたわ
ハウスルールでKPに〇〇したら振り直しokはよくわからないな
ゲームの中で解決策を探そうとあがかないのはゲームとしてもプレイヤーの姿勢としても面白くないので個人的にはナシ
ゲーム中の提案ならどんどんしてほしい 無茶すぎたら突っぱねるときももちろんあるけど -
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PLでもGMでも、生還でもロストでも、相手の「こっちに行きたいのに!」という誘導やわがままが透けたらモヤるので、結局「お互いが納得してるかどうか」なんだなと思っている。 -
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温情とはちょっと違うかもしんないけど、シナリオ側で「ここで死なせる想定はないので危なかったらNPCで庇ったりしてください」ってある戦闘で全滅させた話聞いた時は、さすがにそれはゴネさせるなり上手く戦闘切り上げるなりで生かしてやった方が良くないか…?と思った
そこで全ロスト終了だと秘匿も山場も未消化ですっきりしないシナリオだし、PLが楽しめてたのか疑問
そういう構造の今どきのシナリオの良し悪しは本題じゃないので横に置くとして、ストーリー強めのシナリオ道中は死なせないように調整するので良いんじゃないかと思ってる -