• fmz7bE12月3日
    全く同じ情報を出してあっさりシナリオの示す選択肢を導き出すPLとそうじゃないPLって事前のやりとりではわからない
    難易度低のシナリオで無駄なフレーバー情報は無く出たものを組み合わせるだけでわかるタイプでも気づかない人は気づかないのが厄介
    日記があれば大抵の人は必ず読むけど事態の解決には日記に出てきたアイテム◯◯が必要とわかるとすると、そのアイテムそのものは部屋には無いが一見別のアイテム✕✕はあって何度かNPCがそれがあることを口に出す
    別のメモで✕✕は◯◯の代わりになるという情報が出る
    こうなると普通は✕✕を使うと思うんだけど3人に1人くらいはガチで気づかない
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  • スレ主(fmz7bE)12月3日
    幸運で◯◯は見つかりませんか?みたいな提案をされるけど求めてる頑張りはそうじゃなくて…という気分になる
    最近KPしてて結構ガックリ来た
  • スレ主(fmz7bE)12月3日
    返信先: @自分 主が内心残念な気分になるのは別にいいけどシナリオ的にもこれはさすがに誰でも理解出来るだろうという想定だから概要でも「難易度低」だしロストもまず見かけないのに◯◯が無いならこうだ!と全ての情報を無意味にする全然違う行動を言い出してロストに走られると焦ってしまう
  • スレ主(fmz7bE)12月3日
    返信先: @自分 3人いれば1人くらいはいったん詰まっても再検討して気づいてくれるので2人以下の時がすごくどきどきする…
  • tNuTSx12月3日
    世の中にはスマホゲームのチュートリアルが突破できない人が存在するって言われてますからね…
    ここを押してねと言わんばかりにピカピカしててもダメらしい

    どうやっても気づかない人には、シナリオによるけどアイデア振ってもらって成否に関わらず正解渡す方が心理的負担ないよ
  • スレ主(fmz7bE)12月3日
    返信先: @tNuTSxさん 情報読み返しを勧めてもダメそうならアイデア頼みになってます
    成否に限らずというのはいいですね…!