• 27mSwE12月3日
    完全に自分の問題

    主は読解力が無い。
    というのも「何を聞かれているのか」が細かく説明されないと理解できない。

    要は、質問の意図が理解できないので、そもそもスタート地点に立てない。
    CoC、特にシティや長時間系では特にこれで困っていて「で?結局自分は何を求められてるの?」となってしまう。

    極端な例えだが、「生還することが目標」と言われたら「黒幕が洞窟で何するつもりなんて知るか!ここから逃げるんだよ!」という思考になるし、「事件の解明」と言われたら「黒幕、手段、証拠が揃うまで帰れるか!アマゾンの奥地だろうが行ってやらあ!」になる。
    だから「黒幕が洞窟で儀式をすると世界が滅ぶから生き残るためには逃げても無駄だね、阻止するしかないね」まで言われなければ(あるいはそこまで判明しなければ)黒幕を止めに行けないぐらいには頭が悪い。

    事件が起きる前の探索とか、本当に何して良いかわからない。
    皆さんどうやってシナリオの意図理解してるんですか……?
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  • スレ主(27mSwE)12月3日
    わかりやすく言うと「読書感想文」を書いてこいと言われたら、「こういう本を読みました」「こう思いました」しか書かないタイプ。
    なので本当に求められている「ここが自分にも当てはまった」とか「主人公みたいに自分も困ってる人を見たら助けたいと思いました」とかそんなの1ミリも書かない。
    「その中で参考にしたいこと」とか「感銘を受けて自分がこれからしたいことの意思表示」を書けと言われて、初めて「読書感想文」を書ける(と思いたい)。

    「まだプロローグだから探索者がやりたいことして良いよ」なのか、「事件起きるのはこの後だけど、PLメタで調べ物して良いよ」なのか、説明されないと動けないんだ……
  • 2sELG312月3日
    似たようなタイプです
    もう思い切って聞いちゃいます
    情報整理で頭がパンクしやすいシナリオだと周りも意外と聞き逃していることがあるようで、今のところは嫌がられたことはないです
    「今ってこうするのであってますか?」とか「これは逃げたらまずいやつですか?」とか聞いてます
    なにもわからなくなったら「今正直なにしたらいいかわからないんですけど、ヒント貰えたりしないですか?」と言っちゃいます
    こちらからわからないことを発信しないと、わかってないことが伝わらないとか、こちらに失礼になるかと思って見守っているというGMが多かったのでこのようになりました
    参考になれば
  • RBe19T12月3日
    ここCoC特化だからCoCって前提で答えますね
    ルール上、謎や不可解な事件があったら首を突っ込んでみたくなる、それが探索者(PC)に求められる資質です。
    怖いもの見たさ、正義感から、仕事で、興味が沸いて、理由はなんでもいいです。
    最近はシナリオ側が何でも全部決めて事前に強制してくるものが多いのですが、シナリオの動機が薄い正統派CoCの場合は自力でPCを寄せるしかありません。その場合は自分である程度想像して、シナリオに協力的に動けそうな動機を作っていきます。それがいわゆるRP力です。
    動線がわからない(クリアのためのフラグやゴールマップが察せない)場合は、短期的な解決方法であればKPに素直に相談。長期的に言えば、世にあるいろんな名作小説やドラマ、漫画、映画などのお約束や文脈をたくさん学ぶといいと思います。
  • 8Aa64R12月3日
    すでに出ている相談する以外の視点から

    なんとなく経験不足から来るものかなぁと思いました
    わからないから極端かつCoCというゲームのお約束を外れてしまうというか
    リプレイを読むなり見るなりして、CoCがどんな雰囲気なのか知るのが近道かな?
    CoCだけでなく、TRPGはシナリオやGMの当たり外れがあるので、一概には言えませんが

    例えばかくれんぼ
    「隠れる側と探す側になって隠れた人が見つかったら捕まる(交代の時もある)」というルールなんですが、
    かくれんぼのルールを知らないから、公園で遊んでるのに「隠れればいいんだ!」と家に帰ってしまう
    「見つければいいんだ!」と親を呼んだり警察を呼んでしまう
    のような感じなのかなぁと思いました(ちょっと極端ですが)

    CoCならルールブックに探索者はどういう動きが求められているのかが書いていたような気もします(記憶違いだったらすみません)
    どうしても楽しみを見いだせないのであれば、合わないと判断して遊ばないのも手かと
  • zaFWbj12月3日
    主さんのそれは普段からゲーム以外でも、言外にある求められているものはこれだなぁの理解が難しいことがある…ってことで合ってるかな
    ゲームだけなら単純に「そのゲームの定石」が頭に入っていないだけってこともある。
    これは他の方も言うように、経験値だと思う。
    ただ、日常に関しても何かしらそういう傾向が多いなら
    これはゲームとしての改善ってより、根本的なコミュニケーションに関する訓練の問題な気がする。
    結局やることは同じで、「定石」「お約束」をどれだけたくさん学ぶか…だと思うんだよね。
    ゲームでも日常でも、お約束のパターンをたくさん知っておくと少しは楽になると思うな。