• 2yg84G12月4日
    raku演劇
    質問です

    仲のいい人からKPを頼まれたのですが、未通過なので引き受けるか悩んでいます。
    主に悩んでいる部分は、
    ・HOバランス
    ・概要的にHO5が1人ポツンにならないか(KPフォローしきれるか不安)
    ・1人にスポットライトが当たりすぎないか
    ・うちよそになりやすいHOがあるか
    になります。
    シナリオ回す前からとシナリオ中にどれだけ何に気を配ればいいのかが特に把握しにくいので、通過済みの方やKP経験者がいたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。
返信の受付は終了いたしました。
  • suceks12月4日
    HO1通過です。バレ下げ。











    気心が知れたメンバーで通過し、RPの流れでPvPになれば容赦なくやるよスタンスでしたが全生還した陣です。
    個人的に誰が加害を最初に行うかで目立つ度合いが変わると思います。加害を最初にやり始めたHOがやはり目立つかなと。
    ただ、うちの陣ではPvPに発展する動線が弱く、誰も行動を起こしませんでした。HO5が唯一裏切るか迷ったと言っていました。
    HO1に関しては急にポエム調の曖昧な感情指定を送られて正直当時はどう解釈していいか困りました。結果、前向きに解釈してPvPはしませんでしたが。
    気を遣ってないメンバーでこれなので、回す際は思い切りPvPをして良いかどうか陣の方針を最初に決めておくべきと思います。

    ・HOバランス

    ・概要的にHO5が1人ポツンにならないか(KPフォローしきれるか不安)
    →むしろHO5はかなり目立ってましたね。個人的に孤立しやすいのはHO4かな?と思います。最初から明確な加害目的を持ってるHOですので。
  • suceks12月4日
    返信先: @自分 下げ






    ・1人にスポットライトが当たりすぎないか
    →うちの陣では全員にスポットライトが当たっていたと思います。
    全員に演劇を披露させてもらう時間があったので。この辺はKPさんがじっくり時間をとってくれました。
    ただ目立ちにくいのは秘匿的にHO2(後述するうちよそ要素にも絡みますが、基本的にHO1の動き次第では虚無ります。)
    あとはHO3でしょうか。自分から行動を起こす理由が他のHOよりもさらに弱いので、基本受け身になりがちかと。誰かがHO3に攻撃を仕掛ければ秘匿の呪文など使えますが、積極的に何もされてないのに使う人は滅多にいないという意味で。最初から秘匿に裏切りが明記されてるHO4や生き延びるというシンプルな目的があるHO5は行動が移しやすいと思います。HO1は加害行動が移しやすいかというと微妙ですが、HO2やNPCが(少なくともNPCも中盤までは)気にかけてくれて味方でいてくれるポジなので優遇よりかと。
  • suceks12月4日
    返信先: @自分 下げ











    ・うちよそになりやすいHOについて
    → HO1とHO2の両方がそうなり得ます。私も感情表現を向けられる場面がありました。
     特にHO1はNPC寄りの関わりが軸になりやすく、HO1側がNPCに注力すると、もう一方が関係を築きにくくなる可能性があります。
     私はNPCに強く感情を重ねすぎなかったので、二人とバランス良く接することができました。ここはKPさんの微調整でかなり改善できる部分だと思います。

    ・全体の注意点
    陣営の動き方(特にプレイヤー同士の対立を想定するかどうか)によって、誰が関係を持ちやすいかが変わるタイプのシナリオです。
    なので、事前に「対立をするかしないか」といった方針をチームで揃えておくと安心です。

    総評:ギミックが豊富でとても面白かったです。KPや参加者の方向性次第で、かなり印象が変わるシナリオだと感じました。