• SZoek410時間
    返信先: @自分 NHKが「受信料を確実に徴収する」目的を持っていることが見えてくる。NHK ONEを利用する人が受信契約情報を連携することで、NHKは個々の契約状況を把握できるようになる。NHKが「閉じられないメッセージ」という強い手段に踏み切るのは、国民に受信契約を促し、未契約者を減らす狙いがあるとみられる。

     NHKはこの件について、「視聴妨害を目的としたものではなく、手続きのお願いを確実に届けるための設計」と説明している。しかし、実際にはメッセージを閉じられないという仕様が、利用者に心理的な圧力を与える可能性がある。特に、無料で視聴できる民放系の動画配信サービスに慣れた利用者にとっては、公共放送であるNHKの「強制的」な設計に違和感を覚える人も少なくないだろう。
    違和感どころかますます嫌悪感
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]