• s0vMiq12月6日
    トシカイ、ゲーム普段やらないライト層、女オタクへの売り方は正解だったと思うし、上手いと思う。ただ、「都市伝説を絡めたオカルトミステリーゲーム」を期待してしまったゲーム好き層やインディーゲームとは?って売り込み方に違和感抱くそうにはうんざりされる感じだよね。私は後者で、つまらなくもなく面白くもなく、高評価される意味はわからない。
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  • YuXIID12月6日
    分かる…。
    私はどちらかというと前者側のタイプだしゲーム自体はめちゃくちゃ楽しめたけど、それでも、
    発売前からでかい出版社が背後に付いてて漫画化や小説化も決まってて広告もバンバン打ててグッズもたくさん出せて…ってのは最早インディーではないだろ、って思う。
    あんな売り込み方ができるなら、世の中の大半のゲームは賞が取れるよね。
  • スレ主(s0vMiq)12月6日
    返信先: @YuXIIDさん ゲーム楽しめた側から見てもインディーゲームってスタンスは違和感あるんだね…。あの勢いの売り出し方されてなかったら、モヤつきも少なくなって、不満言う人が減ってた気がする…。
    作品内容というより、取り巻く環境がすごいから「そこまで持ち上げる作品ではない」って反発が出たんだろうな…。
    キャッチーさが優秀な分、難しいね…。
  • t1M/8V12月8日
    私は後者でもまあまあ楽しめたけど出版社の力で人為的に流行らせてる感があってだんだん無理になってきた
    持ち上げすぎ騒ぎすぎ公式が調子に乗りすぎで冷めたよ
    もし本当にインディーズゲームだったらそんな風に思わなかった
  • スレ主(s0vMiq)12月8日
    返信先: @t1M/8Vさん 楽しめたのに持ち上げられすぎると、「そこまでではない」と冷めてしまうことあるよね。
    公式のノリもオタク側のノリだから冷めるのわかる。
    本当のインディーズゲームだったら、面白いゲームだったよって率直に言えたと思うと悲しくなっちゃうね