• RnBTeg12月8日
    返信先: @yAiTdwさん 昔のtrpgでは普通よ
    シークレットダイス
    戦闘やダンジョン中心の頃は
    索敵や感知に使われる
    本当に敵がいないのか判定失敗したのか
    わからないらようにするために使う
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  • スレ主(yAiTdw)12月8日
    返信先: @RnBTegさん シークレットダイスをメインで振るなら別に違和感ないんですし、そういうプレイで行うなら理解も出来るんですが振ってくるのが例えば、探索者たちがRPでごはん作ります。PC1が製作持ってきてるのでダイス振って失敗したみたいなタイミングでKPが「裏でNPC持って無いけど製作振ったらクリティカルした」とかしてくるんです。
    シナリオにそのような意図が無くてもKPからNPC使って見せ場を奪うように後出しでダイス結果だけを伝えてくるのでなんだかなあと感じてしまうKPで下。