• thcXyc13時間
    ぽこあに対して「間違いなく鬱ゲーだ!だって“あの”ビルダーズを作った会社との共同開発だぞ!たまんねぇーなぁー!」みたいな反応多いけど、個人的にはそういう騒ぎ方あんま好きじゃなくてウンザリする。

    ビルダーズ2をプレイした知り合いがやたらめったら「この見た目で鬱シナリオなのエグい!具体的にはこんな感じでこのキャラがこんな可哀想な目にあって〜」って興奮気味に話してくるの、かなり不快だったからもうこりごりなんだよな。
    まぁそのシナリオ自体に嫌悪感はないけどさ。だってちゃんと伝えたいテーマがあって、その為にこういう切ないストーリーを入れる必要があったんだなって、納得できるシナリオだったから。でもそれをやけに熱っぽく話してくる奴らはキモかったな。単に可哀想なキャラクターや、子供向け作品のダークな一面に対して興奮している……もしくはそんな作品を知っている自分の審美眼にご満悦な様子が悪趣味すぎて。
    ぽこあもやっぱそっち路線に向かうんかなぁ。
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  • SA24Cu11時間
    出来るだけポケモンがかわいそうなのは見たくないなーと思いつつ、ポケダンの感動シーンはしっかりした役割とストーリーだったから楽しめた。
    ぽこあは街作り楽しもうみたいな紹介の中に鬱っぽさチラチラ、まではまあ許してたけどかわいそう?なオリキャラ出してきちゃったから別作品だと思ってる。
  • qBA7fg8時間
    ビルダーズはね、ドラクエという土台がちゃんとしてたから成り立ったというか滅んだ世界とか消えそうな夢の世界とか本編にも逆輸入した小ネタすらあったけどさ、ぽこあは本当に大丈夫か?ってなる最悪またダークライの夢が〜とかやりかねないからマジで怖い
  • スレ主(thcXyc)8時間
    返信先: @SA24Cuさん 確かにそうだよね。自分もポケダンは好きで、しっかり感動した。子供向け作品どころか、ゲームという媒体の中でもなかなかにシリアスなシナリオだけど、ちゃんとメッセージ性もあるし、ツラいなとは思っても、悪趣味とは思わなかった。
    同時に、「風来のシレンをポケモンに落とし込む為に無理やりこじつけたなぁ〜」と思わせることもなく、ちゃんと既存のポケモンの設定を活かしたストーリーだったよね。
    そう思うと、問題点は元ネタの有無(ポケダンの元ネタは風来のシレンで、ぽこあの元ネタはビルダーズ)やストーリーの鬱っぽさではなくて、作り手側に「これをいいポケモン作品にする」という感覚が有るか無いかなのかもしれない。

    コメ主さんの言う通り、既存のポケモン設定を活かすでもなく、オリキャラに可哀想設定をくっつけて「はい!みんな大好き鬱ゲーをポケモンでやったよ♡」は、もはやポケモン作品じゃなくてもいいベツモンだよ。
  • スレ主(thcXyc)8時間
    返信先: @qBA7fgさん ビルダーズは、既存のドラクエのキャラクターや世界観を、こんなに上手く新しいゲーム性と組み合わせることが出来るのかと感動したよね。ドラクエでRPGどころかマイクラ風クラフトゲーなんて、下手したらバッシングされかねない危険性もあるのに、よくチャレンジしたなぁと。その上既存の、しかもかなり昔からボスとして人気のあったモンスターに「人間の見た目」や「シリアスなシナリオ」を付け加えるなんて、マジで危ない橋渡ったよね。そしてそれが元々のファンにも新しいファンにも受け入れられたんだから凄い。
    ぽこあも同じく、既存の人気キャラクターメタモンに「人間の見た目」や「シリアスなシナリオ」を付け加えたみたいだけど、これは上手くいくかなぁ。自分もスレ主さんと同じくマジで怖いわ。