-
ポケモン愚痴った―
-
- 読み込み中...
Ztx7pz12月14日他社話混ざる -
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
[条件を詳しく見る]
-
-
- 読み込み中...
今のゲームフリークと株ポケ、正直セガにぷよぷよの権利渡す前のコンパイルに似てると思う
あの頃二次創作ネタとか逆輸入して苦言されたり内輪ノリだったりコンテンツの力を過信して手広く色々やり過ぎて破綻した
あっちは今現在コンパイルハートとしてまた動いてたり、ぷよぷよはセガでなんとか生きてる(お祭りキャラゲーの現状に苦言はある)けど、あれの二の舞になりうるんじゃないかの気持ちと二の舞になって「ちゃんとポケモンを大切にできるゲーム会社」に引き取ってほしいなの気持ちがある
でも今だと海外系に権利買われて終わりそう -
-
-
- 読み込み中...
作り手の好みはあるけど、カービィは親に大切にされてて羨ましい
桜と下のさっぱり感が好きだったので熊カービィの設定盛りまくってた所は苦手ではあったけど、それでも「作品として好き」な人が生まれる描きかたに思えた
ゲーフリの現状って「ポケモンの新作だから、新キャラだから好き(ということにして話題に乗る、数年後には忘れる)」みたいな人達向けの使い捨てファッションとしてコンテンツ浪費してるじゃん、もったいない
一番酷かった時期よりはマシになりつつあったけど、「実際はZAで存分に遊ぶために他がおろそかになってたので、本来は握り潰されてた別のスタッフの良いところが生かされた」だったんじゃないのと思ってる -
-
-
- 読み込み中...
実際、コンパイルはテーマパーク作る段階で失敗して蒸発したし、ポケモンも今はテーマパーク作ってるみたいですが、このままだとほんとにpypyみたいなオチになりそうだなと予感してます。
星の戦士は一貫して、まんまるピンクの星の戦士だけは絶対傷つけないっていう意思が貫かれてるから愛の有無が違うなって伝わりますよね。 -
-
-
- 読み込み中...
旧コンパイルとゲーフリって昭和後期~平成前中期の「古き悪き内輪ノリ体質」がとても似通ってるなぁと感じます
非常に大きなタイトルを産み出したが故にそれに支えられ胡座をかいてしまった所とか、自己の才能とファンの金払いを過信しすぎてる所とか
カービィも桜か熊かでファン界隈でかなり揉め事があったらしいのとアニカビも賛否はあるのですが、あくまでも「カービィという愛される作品を作り続けていこう」の姿勢が常に強く感じられて眩しいです
「未完成のゲームできた!ポケモンというラベリングで売っちゃお!納期内に開発間に合わなかった部分はDLCで出しとけばそっちも皆買うっしょ!」みたいな浅さもないのが本当に眩しいです -