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  • スレ主(pD1xtv)12月15日
    あるntdゲームでスタッフの人が「ユーザーに好きになってもらえるようにとくに工夫した」と言っていたらしいキャラがいる
    そのキャラは口がいい方ではない上に主人公を目の敵にしてズケズケ嫌味を言うキャラで確かに嫌われてもおかしくないし実際この言動を理由に嫌う人も少なくないらしい
    それでそのキャラには「工夫」がされたらしいけど、その工夫は主に「テーマ曲をいい曲にすること」みたい
    確かに主人公を憎むばかりではなかった描写やDLCでの掘り下げもあったけどその程度は他の同ポジキャラとあまり変わりないしそのキャラばかり出張るようなことも変に持ち上げられることもなかった気がする(むしろ「思ってた人と違う……」的なことを言われる場面もあった)
    話逸れたけどこういう上手い「好きになってもらう努力」はいいけど極端に持ち上げたり変に出番が多かったりみたいな「好きになれと強要される」のはやっぱり違うなと思った
    前者はいいけど後者は嫌
  • /HwaK612月15日
    返信先: @pD1xtvさん それ愚の骨頂さんかな…?
    確かに出張ることも公式プッシュも無かったですね。専用技発動できるようになった時のセリフが1人だけ若干違うとか、他メーカー開発の外伝ソフトでキャラ専用戦闘曲が1人だけついてたことぐらい…?

    出番多くすりゃいいってもんじゃないですよね
  • スレ主(pD1xtv)12月15日
    返信先: @/HwaK6さん そうですw
    外伝は自分もやりました
    確かにあのキャラだけ専用曲が2曲ありましたけど確か場面が違った気がするしどちらかといえば元曲を前半後半に分けたような印象だったのでそれほど気にならなかったですね……

    押し付けと工夫は違うよなって思います