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前提として「自分から動いて場面を作るもの」という認識がない可能性があるなと。
昨今のcocシナリオの秘匿内容の密度の濃さ、描写の豊富さ、一本道ベルトコンベアの展開。動かなくても何かしらの素敵なPCにシナリオが仕立ててくれるという期待に結び付いてもおかしくないなと個人感覚ですが感じます。 -
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コミュニケーションが難しいけどTRPG自体はやりたい、受動的でなかなか能動的に動けない性格とか色々あるんだろうけど
遊んでて楽しいのは自分で動いてくれるPLだから地蔵とは遊びたくない
その席他の人に譲ってもらったほうが盛り上がったんだけどな……せっかくメンバーに居るのに地蔵ならいる意味ないと思ってしまう -
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TRPGの醍醐味ってシナリオの大筋には乗りつつ、そこでPC/PLが頭使って同卓と話し合って時に自分たちで選択肢を作り出して物語を作ることだと思うので、「あ、いいです」「それでいいです」「皆さんに従います」みたいなタイプの地蔵は、本当に言葉キツくなるけど、お前いる意味無いからもう船降りろってなる。
あと、「同卓にこういう苦手なタイプがいる時は地蔵になるの許して〜」とか言うのも、シンプル周りに気を遣わせてることに気づいてなさそうで無理。お前はそれでいいかも知れないけど、周りはそうやって地蔵になったお前のこともストレスなの。視野が狭すぎ。 -
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この地蔵がいなければ候補日増えたのになってこと何度もあった
居ても居なくても変わらないなら居ないほうがいいに決まってる -
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会話に混ざれないとか色々あると思うけどそこは無理にRPしろとは思わない。
けど意思表示はしっかりしてくれと思う。
進行する所に場面進めて大丈夫かどうか確認したり、PLが話振ったりしたりしてたのに、アレがやりたかった、これがやりたかったって終わった後にTLに放流して「気を使えなくて申し訳ない」って言わせるようなタイプは本当に救えん。 -
ぐっちたーの方で目立ってきたので。