• CoCのクラシック系統シナリオでもKPや主以外のPLのダイスやRPでエモいな…と感じる頭の軽いオタクなのでエモシ嫌いな人の推してるシナリオ見てえっあれエモシじゃなかったんですか!?っなることが多々ある
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  • スレ主(wc8/Fa)2023年10月14日
    エモくないシナリオってどんな感じなんだろう。このシナリオ探索者達いる?良くてNPC達のパセリでしょ。となる虚無を感じるものか不快感も血生臭さや狂気的なものというより陰口大会してる人達と同室になったりぶつかりおじさんにエンカした時の様なリアルにいるじめじめしてウエッてなる不快感しかないものとか…?
  • スレ主(wc8/Fa)2023年10月14日
    返信先: @自分 書いてて思ったけれどこういうシナリオってクラシック勢もエモシ勢もやりたがらなさそうだし主もやりたく無いなと思った
  • 返信先: @wc8/Faさん 何言ってるかわからなすぎて草

    エモの定義が違うのでしょう。
    「全米が泣いた」とか、人のRPが(状況は問わず)「刺さった」時などにエモと表現する人が多いと思います。しかしエモ=エモーショナルならホラーもびっくりも怒りもエモです。いろんなものをエモいと感じられる主様ならどんなセッションでも良さ見出して全力で遊んでくれそうでGMし甲斐がすごいありそう。
  • スレ主(wc8/Fa)2023年10月14日
    返信先: @N9q5kCさん (ガチで頭悪いから文章構成能力なくて)すまんな…

    エモシの話題とかになると自分はそういう刺さるという意味でのエモいはPCやNPCへの感情を向ける向けられることだけでなく、探索者達の彼彼女ららしい行動や人間讃歌的な行為にも感じることがあってクラシックシナリオも十分エモくね?と思ったということへの説明がなかったのもあって支離滅裂でしたね、すみません…
  • スレ主(wc8/Fa)2023年10月14日
    返信先: @/goqBNさん なるほど、確かに固定化されるのはちょっと閉塞感も感じますね…
    個人的にはCoC含むTRPGは自由な状況への解決方法がある方が楽しいと思う派なのでそこはエモシと呼ばれるシナリオの勿体無いというか改善できる点がありそうだなぁと思う所ですね
  • 返信先: @wc8/Faさん ことばが不適切で失礼いたしました。PCがNPCの付け合わせ説が面白すぎて。
    純粋に主様が感情の動きが大きくてセッションを楽しんでいそう微笑ましいと感じます。主様のおっしゃる通り、ジャンル問わずどんなセッションもどんなシナリオもエモに通じる瞬間はあると私も思っております。返信ありがとうございます。