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鳴潮愚痴ったー
鳴潮愚痴ったー
2024年7月10日に作成
#愚痴
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鳴潮をプレイしてる方向けの愚痴Tter
#愚痴
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鳴潮愚痴ったーにつぶやこう
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9Zl3tI
4分
潮信がよく他ゲー下げながら言ってるクロゲの技術力すごい!ってやつに全く同意できない
なんで5年前のゲームができてることができないんですか?
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im/nj1
7分
毎回容量きついって言うとアンインストールして入れ直せばいいじゃんって言われるけど時間も手間もかかるんだよ。普通に他ゲーでは要求されない無駄作業なんだから苛つくだろ。
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0ENTB.
19分
ある程度ユーザーの行動を予測して辺鄙なところにアチーブ置いてあったりしょーもないゴールド置いてあると嬉しくなるんだけどそういうの無いんだよな。
アヴェラルド地下ぐらいまでは一応あったか。
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XL4uiw
30分
70ギガ!?おいおい!リソース削除てきるって言ってたけど!何で原神よりもギガ数多いんだ!?そもそもそんなに容量使うとこあるのか?ラハイロイ?原神の良心的なギガ数とかはパクったりしないんだな?容量足りてもバグとか熱暴走はそのままだろうな〜。最終的にはパソコン買えってことだろ?何かドSな運営に見えてきましたw
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Um6IIc
47分
鳴潮のマップがすかすかに感じるのは、宝箱やイベントが少ないのもあるけど、いわゆる導線の設計が最低限だからだと思う。
マップを設計するうえでユーザーが探索する経路をある程度想定しながら、時に誘導し、その流れの中で自然に宝箱やイベントが見つかるようにそれとなく導くものだけど、鳴潮では宝箱のアイコンのところに行ってスキャンするだけという、導線もくそもない、普通には見つからないところに配置されてる。
ユーザーが自分で見つけたという達成感を得られるように綿密な設計が求められるけど、そこを放棄してるからこのスピードでマップを追加できている。
つまり鳴潮のマップはくそ
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XsQEdd
59分
探索が面倒っていうOWに向いてない人向けに簡略化して、マップの中に設定やサブクエをしっかり盛り込まずに出してるから
移動手段のソアーやバイクとグラフィックをアピールするためだけの無駄に広いマップになっててそれで容量でかいって何やってんだろう
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ROWIV7
1時間
「容量減らすと鳴潮の質が下がる」という珍妙な主張を見かけて唖然。
関連性低すぎるし、そもそも鳴潮くんは容量をアホみたいに増やし続けながら質を下げ続けているんだが。
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Mf/tlL
1時間
70GB!!!うおおおおクロゲの技術力は世界一ぃ!!!
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3qd5so
2時間
今更オープンワールド辞めるのプライドが許さないんだろうけどユーザーファーストなら辞めたら?
既存マップ活用も使い捨てでほぼなしマッチポンプ探索要素のために容量無視した無駄に広く巨大化しただけのスカスカマップとかステージクリア型で良いでしょ
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SfmAJJ
3時間
いつもながらPS5の容量は公開されていないけど全体的に+70GBっぽいからここいらで潮時かな
一つのゲームでここまで来るのはちょっと
そもそも何が増えるの??
マップ整理するって言ってなかった?
怖いんだけど…
今回さすがにドン引きだわ
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eqsqDH
3時間
既存のデータ+30Gぐらいで70かな。上書きで展開すればいいのに
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RzxslN
3時間
この70GBって今の容量にプラスして必要ってこと?39+70で普通に終わりや…
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l/mEhC
4時間
嫌ならやめろを運営がするゲーム
辞めようぜ!!!
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wEUvZv
4時間
マップ消せるオープンワールドとかマジで歴史変えちゃったな
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lbzEc1
4時間
バイクのために無駄にでかいマップと道路で容量ドカ食いして、遠距離からマルチロックで宝箱一括取得サブゲー路線とか何処に向かってるやら
今のところ全然情報の無い学園よりバイクと道路の方が力入ってるんだけど
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SLlxkM
4時間
オープンワールドである必要のないゲームにこんな容量割きたくないんだけど正気か?
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s.d9mn
4時間
「オープンワールドだから容量多くて当たり前」←いやいや多すぎるよ。他のオープンワールドソシャゲはモバイル版の容量削減機能充実させてるよ(例えば某"5"周年迎えたゲームは機能フル活用すれば約30GB)。
鳴潮くん2周年すら迎えてないのに、テスト版の容量削減機能フル活用して約30GB。しかも某ゲームと違って一部マップのリソース消してこれ。
正式版で大幅削減できなきゃおかしいよ。
「グラフィックが良いから仕方ない」? リアル寄りなだけでモバイル版は誇るほどじゃないでしょ。
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ZEdvFW
4時間
ここまで来たらいっそスマホやめてPCPS専用ゲーにしたら?
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hrsKD/
5時間
○○受け取り拒否勢というのも大概だがお前がもの申してたが人の事
言えないnote君であった
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inWOfy
5時間
1日5分位のサブゲーなのに容量倍はヤベーだろ。
もう気軽に復帰できる容量じゃなくなったから新規も復帰勢も地味にキツイな。
鳴潮の為だけにわざわざ他ゲー消してインストールしないだろうし
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なんで5年前のゲームができてることができないんですか?
アヴェラルド地下ぐらいまでは一応あったか。
マップを設計するうえでユーザーが探索する経路をある程度想定しながら、時に誘導し、その流れの中で自然に宝箱やイベントが見つかるようにそれとなく導くものだけど、鳴潮では宝箱のアイコンのところに行ってスキャンするだけという、導線もくそもない、普通には見つからないところに配置されてる。
ユーザーが自分で見つけたという達成感を得られるように綿密な設計が求められるけど、そこを放棄してるからこのスピードでマップを追加できている。
つまり鳴潮のマップはくそ
移動手段のソアーやバイクとグラフィックをアピールするためだけの無駄に広いマップになっててそれで容量でかいって何やってんだろう
関連性低すぎるし、そもそも鳴潮くんは容量をアホみたいに増やし続けながら質を下げ続けているんだが。
既存マップ活用も使い捨てでほぼなしマッチポンプ探索要素のために容量無視した無駄に広く巨大化しただけのスカスカマップとかステージクリア型で良いでしょ
一つのゲームでここまで来るのはちょっと
そもそも何が増えるの??
マップ整理するって言ってなかった?
怖いんだけど…
今回さすがにドン引きだわ
辞めようぜ!!!
今のところ全然情報の無い学園よりバイクと道路の方が力入ってるんだけど
鳴潮くん2周年すら迎えてないのに、テスト版の容量削減機能フル活用して約30GB。しかも某ゲームと違って一部マップのリソース消してこれ。
正式版で大幅削減できなきゃおかしいよ。
「グラフィックが良いから仕方ない」? リアル寄りなだけでモバイル版は誇るほどじゃないでしょ。
言えないnote君であった
もう気軽に復帰できる容量じゃなくなったから新規も復帰勢も地味にキツイな。
鳴潮の為だけにわざわざ他ゲー消してインストールしないだろうし