マーダーミステリーのぐちったー

7月24日に作成 #愚痴
システム不問。マーダーミステリー(ストーリープレイング)のゲームやってる人にしか分かってもらえない系の愚痴とか。

最下記禁止事項に目を通してください。

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質問はしっかりと「質問」と明記しましょう。
ぼやきと質問の区別化のためです。

禁止事項
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・誹謗中傷、名誉毀損に当たるような呟きはお控え下さい。質問に「自分で調べろ」等不親切な返信をする
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  • CFYIV212月5日
    オンセで顔が見えないからってマーダーミステリーでゲーム中にソシャゲとかの別のゲームで遊びながら議論に参加しない。
    画像が見えなくても音声でゲームのBGMが聞こえてきたし、マナーとしてマーダーミステリーで遊ぶなら他のことをしないで遊べ。
  • hBmleZ12月4日
    アプリで自動進行や通常の複雑なルールなく手動で処理できるGMレスマダミスなら構わない。けど、ルール処理が複雑で特殊なものをGMありまたはGMレスのシナリオとして売るのは景品表示としてグレーじゃないか。
    プレイヤーだけで判断つかないような特殊ルールをGMレスで遊ぶと事故の可能性が高いし、実質的にGM必須のマダミスじゃないか。
  • DbubYa12月3日
    オンラインのマダミス中に飲食禁止ってことを言い出す人がいるけど、長時間喋るゲームだから飲み物とか飲んでもいいだろ。
    1時間とか喋りたおしたら喉が枯れるぞ。
  • 1wnvBj12月2日
    マダミスでまたに前日に呼んでおいてね、って小説みたいな長さのハンドアウトを渡されることがあるけど、面白くするために文章が長くても良いってことはない。
    文字を情報処理できずに読み込みに時間がかかる。ハンドアウトが長過ぎると他プレイヤーと話しながらハンドアウトを読み直し続けてタイムラインを把握するからゲームするのも大変だった。
    プレイヤーに配るハンドアウトは数枚ぐらいのペラペラの紙ぐらいよいな。
  • EwUuXq12月2日
    パーティゲーム感覚ぐらいの安堵感でみんなと楽しく遊べればマダミスって楽しめるが、人狼ガチ勢みたいな口プロレスの強い人がいると言いくるめられて議論の方向性を流されてしまって活躍できない。
    プレイヤーにディスカッション力がないとマダミスって十分楽しめない時がある。
  • HpUw3n12月1日
    マーダーミステリーのルール説明に含まれてない裏の仕様を読み取って犯人を当てるって、衝撃の展開に繋がりやすいが、でもそれってゲームとしてフェアなものではなくないか?

    例えば場のカードの取り扱い方法を説明せず表面の文字説明文を読むだけで触れるの禁止かと思えば、手に取って裏返すと正解が書いてあるって、カードに触れていいかGMがルール説明してないのに議論中のヒントからギミックの謎を解けって不親切でしょ。
    カードに触れたらすぐに解けるギミックをGMが説明せずに隠すのではなく、事前にカードに触れていいかGMが説明しておくのがフェアなゲームだ。
  • IxHloT11月30日
    議論が長いのがマダミスなのにオンラインでプレイヤーの音質が割れて聞き取れないのは問題だろ
  • 0D7qlM11月29日
    ふうん。それには参加するんだね。
    おっけいおっけい。
    私の心は凪です
  • bibrV411月29日
    マーダーミステリーってコロナ禍にリリースされて時期が悪かった部分もあって一般への普及がイマイチで、知名度が人狼ゲームくらいの趣味で落ち着いてそう
  • gXOVd111月28日
    マーダーミステリーをミスターをアマチュアが作るには、ルールやテストプレイだけでなく、パッケージデザインやハンドアウトのためにデザイナーやイラストレーター必須。
    そこにも人を雇って予算をかけるべきだが、とは言え素人の趣味となると無制限に費用を追加して赤字を拡大するのは許容できないので、AIイラストでコスト削減したい流れはわかる。
    ただデザインセンスがないとAI使っても見やすいデザインを製作者が判断できない。結局多くの人の手に取ってもらいたい作品作るなら、デザイナーやイラストレーターのポジションの人間をチームに加えるなり正当な報酬で依頼する必要がある。
  • EBmNER11月28日
    uzuの某高価格シナリオ量産サークルガチでつまらないんだけど
  • kpMbCP11月27日
    マーダーミステリーって○人事件を取り扱う関係上、センシティブなネタが含まれるケースが割とよくある。そんな中で地雷要素をゲーム始めた後に判明してくらう。もしくはゲーム前のハンドアウト配布で知ったとしても、人数調整が難しいゲームなので途中で抜けると言いづらいのは普通に困る。
    地雷って個人の経験や感情に左右されるものだけど、それでも不快な思いまでしてマダミスを遊びたくないから、どこかしらの部分でプレイヤーへの配慮がゲームにあるといい。
  • AL4jmw11月27日
    マダミスで会話する際に一言でいいから、威圧的な態度はロールプレイです、って言ってくれると演技だとわかって臆せずに遊びやすい。
    断りもなしにゲーム中ずっと威圧的な態度だと怖くて話しにくい。
  • wi0WE411月26日
    私はね、私の中の序列に従うからさ。
    あの子を傷つけたんなら、あんまり同卓したくないって思っちゃうんだよね。
    まあ、できるだけ当たりが強くならないようにだけ気をつけよう。
  • osWxVV11月26日
    プレイヤーの誰かが共犯者でも犯人でもなく、マダミスの証拠カードを事件と関係ないから、と自己判断して重要な証拠カードを隠したまま議論を終えて投票で負けるのは事故だろ。
    犯人サイドならともかく味方サイドのプレミで負けた感が強い。
    カードを全公開が正しいとは言わないが、事件少しでも関係しそうなカードは公開してほしい。
  • T/xtJ311月25日
    このマダミスって犯人ハンドアウトになると、トリックがバレた時にみんなから責められるロールプレイをゲーム体験する部分が向いてない

    ゲームでも人から否やミスとか責められるのが苦手なんだ
  • rKzMWv11月24日
    フィクションなのでスルーされがちな倫理観だけど、犯人候補が犯行準備して被害者の元まで行ったのに先に真犯人が○人実行していては側に終わる場合、それは無罪みたいに扱っている。
    でも、よくよく考えるとそれって○人未遂なわけで立派な犯罪だよな。
  • Qswtxi11月23日
    マーダーミステリーを批評するのは勝手だが、批評の内容をクリア後の感想戦に持ち込まないで。
    感想戦は楽しく終わりたいし、別にこのマダミスの批判点を他プレイヤーは求めてない。
  • ZtjepY11月22日
    没入感を求めるあまり議論中にカードって言葉すら使うのを禁止しようとする人はなんなのだろうか。
    カードすら使わずにロールプレイだけで情報共有使用しても会話が難しいからカードって言ってしまう、ゲームとしての遊びやすさを優先してマダミスしたい。
  • s.HrPu11月21日
    ハンドアウトに書かれている、犯行準備して被害者の部屋に行ったら既に別人の手で犯行後だったり、事件が起こったタイミングで参加者の中で好きな人がいて恋仲になろうとしたり、被害者や他の参加者との関係性が実は隠し子みたいなパターンを引くと、またかって気持ちになる。