• 返信先: @YAmexpさん 一応さげ








    通過したのがだいぶ前なのであまり覚えてないのですが、当時感じた「しんどい」という気持ちが主さんの仰る「PL相談禁止で全員の生死がかかったシーンの行動を決めろという部分の理不尽さ」だとわかって腑に落ちました。
    今思うと、たしかにあのシナリオは探索者を生かして返す気が感じられないな……と思いました。
    自分は2ロストして生還した側ですが、相談できてたらもっとやりようあったのにな、出目よりシナリオに○されたんだなと
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  • スレ主(YAmexp)2023年12月21日
    返信先: @cb7oxzさん さげ








    一応なぜそうしたかの理由を考えると「危機的な状況におけるリアルな焦りと緊張感」を再現したかったのかなと思うんですけど
    こっちはTRPGを遊びにきてるのであって、そこまでリアルな体験は別に求めてないんですよね……。
    もし実際にそんな状況に置かれた時は確かに相談なんてしてる時間ないだろうし、落ち着いて適切な行動が出来るとも限らないかもしれませんけど、これはTRPGなんだから別に出来てもいいんだよな~!?というか……
    それにTRPGという遊びで体験させるには軽率だと思います。
    お互いしんどかったですね……