• 返信先: @自分 最後










    HOもバランス悪いどころの話じゃなくない?HO1HO2はまあありがちHOというかまだ分かる方だから置いといて HO3は投げっぱなし放りっぱなしで何のケアもないし、HO4はまるっきり無関係で蚊帳の外。HO4限定の継続シナリオで色々分かるよ!って言われても へぇ〜…にしかならん。HO2通過だった私ですらそう感じるのに、実際HO4握った人虚無にならない?HO3、HO4PLのことめちゃくちゃ心配…。
    誤字とか文章の言い回しに気になるところいくつもあったし、NPCとか凝るより前にそういう所整えてくれと思っちゃった。まあまあシナリオの規定っぽい路線に乗って無難に生還はしたから、継続とかで楽んでいく方向にシフトしようかな。
    続編も学園もマジで行きたくないなー
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  • 返信先: @bRV4VJさん 共感しました。
    私はHO1で通過済です。HO3が弟死亡後に自主ロスト HO124のみでシナリオ最後までいきました。
    KPがHO3のケアを徹底していたのでHO3の方は満足していたようですが、HO4の方は卓終了後「自分がいる意味がよくわからなかった、NPCにも思い入れが持てなかった」と漏らしていました。

    ロスト者がいるため続編に行く予定はありませんが、全員生還していたとしても行きたくないなと感じます。
    HO1目線でもあまり思い入れが持てないシナリオ内容でした。
  • 返信先: @bRV4VJさん NPCモブでよくない?に完全同意です。名前も覚えにくいし、かなり設定盛ってある風なのに薄いというか。同卓3人分の顔と名前と性格や得意不得意を抑えてその上に更にNPC分の情報が乗る、なのにメリットが全然ない。きつい。

    HO4はせめて他と絡める理由があればよかったんですけどね…。HO1でしたが敵に誘われて最終場面に進むとき鑑識のHO4を呼ぶ意味がわからないな?と思ったのがかなり印象的です。とにかく巻き込みにくい。見るからに虚無ポジだったので話を振るのは頑張りましたが、そもそも無理があると思ってました。
  • 返信先: @bRV4VJさん わかります。
    自分はHO3通過ですが、かなり序盤の事件を調べてるようなタイミングの図書館を振るところ(うろ覚えすみません)で他HOがクリティカルをしてHO3に弟がいるって情報を抜いてしまって、秘匿もクソもなくて本当に萎えました。
    投げっぱなしで弟は死ぬし、弟が死んだ後も惰性でシナリオは完走しましたがろくに内容を覚えてない…全文同意です。ほんとうにつまらなかった。
  • 返信先: @bRV4VJさん 共感してしまいますねぇ…。
    ネタバレ配慮下げ 









    PLさんたちがどんなシナリオだろ!わくわく!な姿勢でKPすることになってるものですが、終わったあとに虚無を得る人がいないかどうかを…アドリブ補正の範囲で何とかできないかをすごく考えてしまうし、NPCモブで良く無い…?は本当に思ってしまいます。よその通過者さんたちがサイバーパンク風な制服でキャラクリエイトしていることがある()ことがあるからか、憧れちゃってるところをたくさん持ってるプレイヤーさんたちに……いえ、テーマはスーツと日本刀……、と水をさすわけにはいかず、その時点の期待値からずれてくばあいもあるんだな、とKPするのもハードルが高いですよ……。私は2度回す予定を持っていますが、どちらも虚無した、といわれそうでこわいですからね……