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本来の二次元の供給は少ない上に遅くて、そのくせ2.5次元のようなメディアミックスだけは立派なところが似ているから刀と比較して書いたけど、別に運営が刀をロールモデルにしているとは言っていない
それに刀のメディアミックスはソシャゲがリリースされて爆発的に流行ってから1年近く経って初めて2.5次元の初演があったはずで、最初からメディアミックスが前提のコンテンツではない
だからコンテンツ始動時からメディアミックスも計画していて、今の刀運営のメディアミックスありきな部分をお手本にしていそうな部分は少し違うはず
メディアミックス中心のコンテンツにするにしても土台作りはしっかりとしてほしい -
刀は「うちの本丸」「うちの男士」というロールプレイングができるだけの最低限の設定があって、それらの設定に基づいて二次創作を行ったり、アニメや2.5次元もそういう土台から派生している
身も蓋もないことを言うと、二次元寄りの推し方をしているいわゆるゲーム勢はゲームの供給は虚無に等しくても「うちの本丸」という設定に愛着を持ち、「うちの男士」を育てるために途方もない数字に設定された必要経験値を稼ぐために延々と周回するということで常に情報に触れていられるから続いている側面も多い
フラガリアもキャラクターの設定などは刀と同じくらい魅力に感じる人も少なくないと思うけど、刀のゲーム以外のメディアミックスとゲームの供給量だけを単純にロールモデルにするのは悪手だと思う
刀をロールモデルにするなら、せめて脳○周回虚無ゲーの部分も参考にしないと意味ないと思う