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最近はシナリオが親切になりすぎてるってのもありますね(その割に誤字脱字誤用はなかなかなくならないけど…)。
私も長く遊んでるので気持ちわかります。どこ調べられるかなーってワクワクしますよね。PLの時はどうしようもないと思いますが、KPの時はシナリオにどう言う書き方されてても主さんのおっしゃる昔の遊び方で遊んでもいいと思いますよ。そうしたら周りにもそういうタイプのKPが増えるかもしれませんしね。
最近のシナリオは技能判定させつつ、成功しなきゃ進まないとかクリアできないとかいう設計のものが多いので、流行りなんだろうなーと飲み込むしかない部分もあるかもしれません。と思ってたら時々探索箇所は出さないから自分で探してねみたいなシナリオもないことはないので、タイミングや運の話でもあるかもです。 -
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私もそういった昔ながらのシナリオ出身ですが、主さんも仰ってるように時間短縮になりますし最近のシナリオの主流だと思うので割り切っています。
何をしてもいいといわれると困ってしまう、間違える事が怖いという人もいるので、私が回す時は「シナリオ側から示されている探索箇所は先に知りたいですか?」と聞くようにしています。
探索箇所を知ってても更にPLさんから「扉に聞き耳いけませんか?」「この段階で◯◯行けませんか?」と想定外の提案をいただくと嬉しいのでもしよろしければKPさんや自分がKPする時の参考になれば。 -
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なるほど。いつも開始前に探索箇所と振る技能を提示するか否かは聞いていたけど少し聞き方を変えてみます。ありかとうございました。 -
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確かにここで交渉どうぞとかはなく、特定のワードを出すことで出てくる情報があったりもしますよね。
回し方についてはKPするときにPLに相談しつつやってみます。ありがとうこざいました。 -
ハイ部屋ですこういう物があります!ここに目星使えますか?いけます!……っていう感じのかなり昔の卓出身だから、どうしても部屋に入りましたここに目星が振れますどうぞ!ってKPがどんどん進めるのはなんか違う気がしてる。
時間短縮はできるけど、ただダイスを振らせて情報を与えて決まったストーリーをなぞらせて、PLの発想の自由を奪ってるんじゃないかと思って。どうすればいいだろ。