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TRPGお気持ち/質問ったー
TRPGお気持ち/質問ったー
最下記禁止事項に目を通してください。
愚痴未満のモヤモヤ、自分の気持ちの整理など
強い言葉や愚痴はぐちったーでどうぞ。
固有名称は伏字やヒントを使ってください。
質問はしっかりと「質問」と明記しましょう。
ぼやきと質問の区別化のためです。
禁止事項
・他のttersから話題を持ってくる
・既存の書き込みと同内容を新規で投稿する
(※共感するなら返信しましょう)
・質問に「自分で調べろ」等不親切な返信をする
・他、ttersの規約違反になること
愚痴未満のモヤモヤ、自分の気持ちの整理など
強い言葉や愚痴はぐちったーでどうぞ。
固有名称は伏字やヒントを使ってください。
質問はしっかりと「質問」と明記しましょう。
ぼやきと質問の区別化のためです。
禁止事項
・他のttersから話題を持ってくる
・既存の書き込みと同内容を新規で投稿する
(※共感するなら返信しましょう)
・質問に「自分で調べろ」等不親切な返信をする
・他、ttersの規約違反になること
そんな理由でプロの生み出した作品を嫌いになりたくない
①ある卓でAが誘ってきたBが一回遅刻やらかしと返事が遅い。
BとAから謝罪を受けたのでKPの私はその場で不問。
②別卓でABとPL同卓したときに、通過後に自陣で続編行こうという話になったが、裏でAから「BがKPさんと同卓拒否されたから続編は自分が回す」と言われる。
③また別卓でBが卓中にタイピングが急に遅くなる瞬間(20分無言で消える)があり、空気がちょっとぴりつく。
これだけやらかしておいて、私がKPするPL同士の信頼が大事な長期卓にBを連れてこようとしたA。
① は短いシナリオだったから良いけど長期でトラブルはごめんなので断ろうとしたら、同卓者のCから
「Bさんは私とのタイマンで寝坊と遅刻を繰り返された方なので同卓出来ません。」とぴしゃりと言われて、どんだけやらかしてんだよって思った。
何より、一番引いたのはA。Cはともかく、ここまでトラブル知ってる私に対してよくBまた連れてこようとしたね。
でも当時から遊んでた仲間は今もほとんど変わらないペースで遊び続けてるかほとんど遊ばないかで二極化してきてる
たまに何かしらの卓やりたいな〜と思っても、遊ばない人は遊ばないし、遊んでる人は数ヶ月先まで予定が詰まってて全然遊ぶ機会に恵まれない
流石に数ヶ月先に予定入れてまで遊びたいとは思わないからな……寂しいな……
引越しで荷物整理してるんだけど、ルールブックは持っていくにしてもシナリオの物理本は正直持て余しています
仲の良い人に譲れたらいいのですが、最終的に手元に残ってしまった場合、どう処理したらいいのか困っています
経験者がいたらどう処理したか参考までにご教示いただけると嬉しいです
2PLバディシナリオで、親しい関係の担当NPCが付いてる方のHOを遊んだ
担当NPCとは数年来の親友設定だったものの、主は相方PCと全力でバディをやるつもりだった上に、NPCが特に好みじゃなかったのもありセッション中NPCとは殆ど仲良くしなかった
シナリオ開始時点で初対面の相方PCとの方がよほど親しいRPをした
だからシナリオ途中、PCからNPCに重い感情を向ける想定のシーンで困ってしまった
主に少しでもそのNPCが好きで肩入れする気持ちがあれば自然にRPできたろうけど、気持ちが乗ってない状態だったせいで「今からNPC相手にエモいRPしてください」とシナリオから強要されているように感じてしまい凄くシラけた
あのNPCのこと心底どうでも良かったな
そのまま従うとNPC>PCになるシナリオ設定って2PLバディシナリオに邪魔でしかない
あと味をしめるのか判らないけど1度引き受けると代わりにKPしてくれるとかそういう話より先に次のKPして欲しいシナリオを持ち込んでくるのがかなり困る。
自分はどちらかと言えばPLの方が楽しいから、あくまで遊んでくれている人やKPのお礼にKPのお返しがしたいんだけど、こういう全然関わりないのにKPだけ依頼してくる人はどうしたら辞めて貰えますかね…?
回し合いなら自分も嫌じゃないんですけど、KPばかり頼まれるとどうしたもんかという気持ちになる…
FFがよく遊んでる(自分とは繋がってない)人に、かなり頻繁に名前や概念を変える人がいる
周りに名前を呼ばせないようにしてるのか、猫→ニワトリ→トナカイみたいにその人を指してる単語が変わる
名前を頻繁に変える人、不審に思ってしまうんだけど、どういう意図があるんだろう……
ここでもよく名前が挙がってるmoonばっかりというサークルのシナリオを遊ぶ機会をもらい実際遊んでみたがこの内容でこの金額…?というよく言われている事が理解できた
うちよそでゆるっとまったり何かしたいなくらいなら良いと思うけど実際楽しかったし、でもよく考えればこれはC0Cである必要はあるのかと思ってしまったので何とも言えない、シナリオの中身スッカスカだったし技能とかも取って付けた感じだから作者自身のC0Cへの思い入れはなさそうだな~の感想で締める
数年前からシナリオをワンコイン以下の価格で販売しているのですが、リアル事情で転職する可能性が出てきました。転職先は副業禁止なので、もし転職すればシナリオの有償販売を続けることが困難になります。
今のところ案としてあるのが
・有償販売していたシナリオを無償にして公開し続ける
・有償販売していたシナリオは非公開にして無償シナリオだけを残す
の2つです。
せっかく書いたシナリオなのでできれば多くの人に遊んでほしいですし、自分としては無償化の方が良いように思います。しかし、有償販売していたものを手前都合で無償にするのは、お金を出して購入してくださった方に失礼なのではないかという気もします。
第3の選択肢の提示を含め、是非ご意見をお聞かせいただきたいです。
何と言われようと、TRPGは演技ができなくても遊べるよ、立ち絵がなくても遊べるよ、と発信し続けていくことには意味があると思う。
上手な演技や素敵な絵があるセッションは魅力的に映るからこそ、TRPGはあれを目指すものだと勝手にハードルが上がってしまい、演技や絵描きはできなくてもそれとは全く別のスキルである『TRPGを楽しめる素質』を持つ人が尻込みしてしまわないように。
演技できたり、絵は描けるけどTRPGに向いてない人よりも、そもそもTRPGを楽しめる素質のある人に参入してもらいたいよ。その素質があれば、他のスキルはあってもなくてもいいんだという大前提が当たり前になってほしい。
GMKP PL PCによって異なる経験・見方が出来る点がTRPGの魅力だと思うので改変には肯定派だし自分が回す時はPLの提案を想定外だからと蹴らないようにしてるつもり
ただ昨今の一本道C0CシナリオはPCありきではなくストーリーありきなので少しでもストーリーに影響する提案を許容すると最終的な結末が大きく変わってしまう
ストーリー目当てで通過している(勧めている)プレイヤーが多い以上、ストーリーが変わる改変は例え作者が容認していても公言しない方がいいと思ってる
冒企の小さいルルブが好きで、忍神とか二人捜査とかサプリ含めてコレクションしてるんだけど、遊ぶときは改訂版これ一冊!サプリの内容もどどんと収録!をされるから掲載シナリオ回すとかでもない限り取り出さなくなっていく
大掃除で断捨離するでもなく飾っているの改定まえのルルブやサプリを見て、たまに寂しくなる