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補足
「どうしてこういう授業を受ける必要性があるのか」なので、①他人を傷つけないためである②もし自分や身の回りの人が傷つけられるような事態が発生した時、どうやって身を守るべきか③こうしたことを学ばなかった結果どういう事件が起きたのか、とかそういう面から話をしてくれたら(行為に対する比率を減らしてくれたら、その分気分が悪くなる比率も減るので)聞こうと思えたかもしれない
あと全体的に茶化すようなあの空気がすごく居づらかったからやめてほしかったなあ、ああいう空気だと気持ち悪くて顔を伏せてると「照れてる」とか言ってからかわれたりするから最悪なんだよ……もし叶うなら「気持ち悪くなってしまう人もいるかもしれないけど、それは別に悪いことじゃない。そういう人は今は無理に聞かなくてもいい」とか前もってそういうフォローがあったら嬉しかったかも -
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周りの雰囲気含めて居心地悪かったのすごくわかります… -
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ありがとうございます、あれ本当に居心地悪いですよね……ただでさえ聞きたくない話を聞かなくちゃいけないので嫌悪感が普段より増すし、周りの何か妙にはしゃいでる感で周囲とは違う自分を嫌でも自覚するし、授業受けても「学んだ」じゃなく「嫌な記憶を植え付けられた」になるというか
sei教育するにも伝え方について考えてほしい、というのは本当にそうだなと思った -
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避妊の重要性とか聞かされても「行為しなきゃいいだけじゃん」としか思わなかったし無駄な話を聞かされたなって思ってた
クラスメイトは意味不明なネタで笑ってるし意味は分からないけど気持ち悪い
そういうノリに嫌悪感を示すとめんどくさい奴扱いされるしとにかく嫌だったな -
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同じく当時は「いや別に自分はしたくないし多分しないしな、何でこんな話聞かなくちゃいけないんだろう」と思ってた……まあこの世には最悪なことに合意がない、もしくは状況的に合意できなかった行為というものが少なからず存在するので、ああいう授業は自分の身を守るために必要だったんだろうなと今は思うんだけど
そういう本来では防災のような知識も、全て消費するためのsei的要素として扱う空気があの場にあった気がして、自分はすごく嫌だったなあ……あと嫌悪感を示すとからかわれるかノリが悪いとヒソヒソされる感じ、自分も身に覚えがあるので余計に嫌だった せめてもっと真面目な空気だったらもうちょいマシだったんだけどなあ -
自分の受けた授業の先生は頑張って真面目にやってたと思うけど、周りはくすくす笑ったりキャーキャー言うから余計にうんざりしたし、自分としては「気持ち悪い、耳が汚れる気がするから聞きたくない」と時間をやり過ごす感じだった
あの頃の自分はどんな感じだったら納得して授業を受けられたかな、単に行為についてではなく、何でこう言う授業をみんなが聞かなくちゃいけないかの意図を説明されてたらまだちょっと納得はできてたかもしれない