• ロスト救済についての質問です。長いので下げます。










    Cocにて、シナリオ側の理不尽で相方KPCが肉体ロストし、あまりにも辛かったためそのKPCのロスト救済シナリオを同じ方に回してもらいました。相手もロスト救済に理解を示してくれていて、お互いに納得のいく形でシナリオを納めることができて嬉しかったのですが……今日たまたま、ロスト救済、ましてや肉体ロストが救済されるのはおかしい、という意見を見かけてしまい落ち込んでいます。
    自分でも、ロスト救済があるとPCがロストするしないの命のやり取りが損なわれるのではないかとは思っているのですが、なによりお互いに納得のいく体験ができることが最優先だと相手の方も言ってくださいましたし、自分もそう思っているのですが、世間的にロスト救済は冷ややかに見られてしまうものなのでしょうか。
    どうしてもモヤモヤしてしまうのでロスト救済についてどう思うか、率直な意見を聞いてみたいです。
  • 6版基本ルルブにはそもそも死者復活の呪文がありますし(よくあれを使うと不完全に復活すると誤読されますが、それは材料に不備があった場合です)、SAN0についてもロストするとの表記は無く、その後回復できるかできないか、するなら何時か、の采配はSAN0到達時のKPに任されるとの記載があります。
    ですので個人的にはロスト救済に拒否感はありません。死んでもロスト救済行けばいいよね、と同卓メンバーの価値観を把握していない卓中に気軽に発言してしまう…等のあるあるトラブルは配慮に欠けるかもなあとは思いますが。
    個人によって捉え方や、どれくらい公式シナリオやサプリに近い前例があるかを把握しているかは違いますから、主さんの御相手の方の仰る通り遊ぶ相手との合意が取れていれば外野がどうこう言う問題ではないと考えています。
  • 個人の捉え方は人それぞれという大前提があることを踏まえて、自分は主さん同様あまりにもつらければロスト救済も考えるタイプです。
    先に話されている方がいますがルルブに復活の呪文があり、SAN0もロストとは明記されていません。救済シナリオでの復活や、通院や療養によるSAN回復はしてもいいものだと思います。

    何より主さんの探索者は主さんの、お相手さんの探索者はお相手さんの元にどうしていくかの自由があるので、そこで合意しているなら問題ないです。
    やたらロスト救済への宗教観が強い方たちはちらほらいますが、ルルブに記載がない以上地方ルールみたいなものだと思って気にしないのが吉かと。
  • そこまで思う程の理不尽なシナリオだったなら、そのシナリオに行かなかった事にしてしまえば良いかと思っています。だからロスト救済に行こうとは思いません。シナリオが無かったことに、無かったことにしたくないならより望ましい結果を得た事にすればいいですから。
    個人的に救済に行きたい人が行くのは良いと思います。シナリオ規約の禁止や参加者にロスト救済が嫌いな人がいるなら、分かる形でロスト救済に行ったり、言い触らしたりするのはトラブルの元だから出来れば辞めてほしいとは思います。
  • そこまで気にしなくて良いと思います。双方合意の上で楽しくやれたら良いのではないでしょうか。
    所詮、という言葉を用いてしまいますがゲームですし…。
  • ロスト救済肯定派です。
    他の方もおっしゃってる通りルルブ規定ので救済方法がいくらでもありますし、ロストした事実を踏まえたRPをするのもまた面白いかと。
    ただ、お気に入りの探索者やうちよそ相手がロストしたから早々に救済してうちよそシナリオでいちゃいちゃしてる…であれば、遊び方や考え方が違いすぎるので同卓することを控えるきっかけにはなってしまいますが、自分が関わらない卓なのでプレイスタイルの違いでしかなく、それ以上の感情は沸きません。
    フォロワーの誰々がこの探索者をロスト救済してて気にくわないとかおっしゃる方がいるのであればそちらの方が正直ちょっと変かと…。
    スレ主さんとお相手が納得した遊び方ができているのであれば、それが一番いいと思いますよ。
  • ロスト救済肯定派ですが、大々的に公言はしていません。
    私もとある複数PCシナリオにて同卓PLよりかなり理不尽な扱いを受けたので同じように理不尽な扱いを受けてロストしたPLさんと一緒にロスト救済行ったことがあります。
    ですが同じTRPGを遊ぶ方の中にはロスト救済なんてあり得ない!と否定される声も実際かなり多いです。
    なのでSNS上には一切出していませんし、私と一緒にロスト救済行ったPLさんと2人でこっそり遊んでいます。
    同じように一緒に楽しく遊べる方とこっそりやるのがトラブル回避には最適なのかなと思います。
  • 基本ルルブに記載がある以上、ロスト救済禁止!という意見の方がルール外の遊び方では?自分が勝手に決めたルールで他人を縛る方がおかしいと思います。
  • その探索者を外に出さなければ問題ないかと
    復活の呪文に関しては生き返った側が1d20の正気度喪失かつ呪文の使用者次第で再び粉に戻される多大なデメリットがあるのですが
    そのようなバランスを取らずに、ただ「パワーアップして継続できるようにした」を繰り返すうちの子ちゃん系俺最強系のPLへの苦言だと思います
    内々で済ませるのであればどんな遊び方でも問題ないのではないでしょうか

    継続探索者が徐々に四肢を失い、最終的にロストしたのにも関わらずロスト救済で五体満足になって帰ってきてまだ継続で使ってる人を観測しているので、それはさすがになぁ…とは思います

    私がロストした探索者でいけるシナリオに行ったとしたら結果がどうあれ引退扱いでもう探索者として出さないタイプの意見です
    ご参考までに
  • もう何度も上げられてる通り、基本ルルブに記載があるし、何より参加者全員が満足することが一番なので、気にせず行けば良いと思います
    手前勝手な自分ルールで他人を縛る権利は誰にもありませんし、ロスト救済否定派は気軽な気持ちでとか、代償も無しにと決めつけますが、物理的な欠けが治った代わりにクローンだったり、神話生物で補完されていたりと案外デメリットはあったりするものですし

    勿論、ステータスが強化された、極端な後遺しょうを持っているなどあれば、他の方との継続に出さないなどの配慮も必要かと思いますが、そうでないなら気にしなくて良いです
    特に損害のない他人の行動にいちいち噛みつく方がおかしいので
  • スレ主(HGyFdO)2024年1月23日
    主です。
    沢山の返信ありがとうございます。全て目を通させていただきました。
    トラブルになるのはなるべく避けたいため、相手と相談し、なるべく外部に出さないよう内々でひっそりとシナリオを回していくようにしようと思います。
    返信を下さった方々、本当にありがとうございました。