• 自分の思考整理も兼ねて
    HOの傾向について





























    HO1=物語の主軸、主人公
    確実な出番がほしい、物語に深く関わりたい、翻弄されたい人におすすめ
    HO1向きがHO3握ると「このHO何が面白いの?」となりやすい

    HO2=HO1のライバルや相棒ポジ、クール枠で可哀想な目に遭いがち
    HO1を愛でたい人やサブキャラ好きにおすすめ
    HO2向きがHO4握ると一人で苦しむかもしれない

    HO3=一歩引いてみんなを見守る、全員とうっすら関係がある調整・監督枠 
    他PCを観察したい人、積極的に動くか後方監督を好むバランサーにおすすめ
    HO3向きがHO1握るとスポット当たりすぎて慌てる場合がある

    HO4=業を背負いがち、真相知りがち、特殊・裏切者枠
    1人だけ別ゲーでもOKな、胃痛がご褒美な人におすすめ
    HO4向きがHO1握ると超ハマるか「なんか違う」となるかも

    全然違う場合ももちろんあるけど、ふんわりこういう傾向はあるなと思う
  • スレ主(8ckav8)2024年1月25日
    これはストーリーを組み立てる上でのテンプレではあるからHOごとに求められるポジションやコンセプトが違うのはごく自然なことで、ちょっと頭に入れておくと「なるほどこのHOはこういう感じか」ってなりやすいかも
    個人的にHO3ポジは他PCをageる動きが上手い人やTRPG遊びまくって多少満足してる人向けだと思う
    めちゃくちゃ上手いHO3はGMに確認取りながら全員を持ち上げる土台になってセッションをぶん回してくれたりするのでGMは大助かり…