OK
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(q4WV18)2024年1月28日
    主は童子で通過しておもしろかったからKPするつもり。
    確かに異邦人は虚無HOかもしれないけど、自陣は結構和やかだったから他陣の愚痴見てびっくりした。
    静◯ロ通過済の人で、事故った事とか配慮してほしかった事があれば参考にしたいから教えて欲しい。
    あとKPしてる人にも話聞きたい。
  • 返信先: @q4WV18さん KPしました
    HO4の状況にもよりますが、馬塚は負傷のせいで戦闘参加できないくらいにしといた方がHO4に活躍してもらえます
    あと馬塚が武器持ってきたってことにして渡すとかで火力上げてあげるとよいです
    それからHO2HO3は戦闘中暇になっちゃうので、目星で状況観察できるとか、なにか工夫してあげた方がいいと思います
    あとHO2がストーリーとしてはキーパーソンですが一番よく分からないままシナリオが進むので、積極的に情報渡すとか配慮してあげた方が満足度上がると思います
  • スレ主(q4WV18)2024年1月28日
    返信先: @MkuTdZさん ありがとうございます!馬塚を戦闘不能して武器をho4に渡す、ho2とho3もサポート役として戦闘に参加できるようにする、ストーリー上でho2に積極的に情報を渡すということですね。
    確かにho3が秘匿を吐かなければ、ほぼ推理が難しいままストーリーが進行してしまいますよね。
  • 返信先: @q4WV18さん 2桁回数KPやってます
    異邦人は確かに1番蚊帳の外なので虚無と言われがちですが、その分事前導入での故郷描写やNPCとの関係をしっかり行うことで、キャラクターのバックを充実させています。また戦闘に馬塚が参戦するかどうかをプレイヤーに確認しています(キャラとしてRPで助けが必要かどうかを確認するなど)
    また、各HOの見せ場シーンでもスポット当たってるHO以外は基本見てるだけになりがちなので、NPCから話を振ったりして出来るだけ全員が満遍なく行動できるようにしています
    神話生物との戦闘ではHO1以外の参戦方法として、攻撃クリティカルした場合にダメージ半減で通るようにしたり、敵の回避行動を消費させる事が出来るように処理しています
    どのHOも、虚無になるかどうかはKPの回し方とPLの参加姿勢にかなり左右される印象ありますね
  • スレ主(q4WV18)2024年1月29日
    返信先: @GBCsJWさん ありがとうございます!異邦人の事前で関係を深堀りする、戦闘でのダメージ半減・回避行動消費処理など勉強になります。初回しなのでRPにアドリブを入れるのは余裕がある場面でないと難しそうですが、頑張ります!