OK
  • スーパー攻め様とか超強い女みたいなかっこいい概念、好きなのも作るのも好きにしたらいいけどTRPGって不確定要素も強制要素もあるゲームの中で絶対失敗しないでほしい!かっこよくないと無理!は厳しいものがある。特に複数人だと尚更
    俺はかっこいいからな!→失敗、なら可愛げもあるけどPLがその思想だと一次創作で完璧なキャラ作って…と思ってしまう
    第三者からの印象コントロールしようとしないで
返信の受付は終了いたしました。
  • わかります…
    あまりにもファンブルするカッコいい女PCに同卓者がおっちょこちょいなのかなぁ可愛いねとコメントすれば烈火の如く怒り狂ったり、そんな事ない格好いい女なんだしっかりものなんだと噛みつく人がいて、苦笑いしかできませんでした…

    運要素の絡むゲームでファンブルを楽しむ事も出来ないし、フォローを仇で返すし、そういう人は残念ながら人格に問題があるんだと思います…
  • スレ主(ZD8my9)2024年2月7日
    返信先: @j68ybvさん 同卓者に対して過度にピエロを演じさせるようなのはKPPLともにちょっとなあと思いますが、そういうこともあるよね、というフォローは至極当然だと思いますし、ダイスの成功率全部100%なんてありえないんだから、多少は他の人がフォローできる隙を作っておけるのも魅力のひとつだと思いますね
    それこそ「このキャラクターは絶対こうあるべき」が確立しているなら、誰にも干渉されない場所でやった方がお互いのためでは…と思います
    大前提がコミュニケーションゲームというのを忘れないでほしい