【重要】サーバ機材変更に伴うシステムリニューアルのお知らせ
>>
OK
ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPGお気持ち/質問ったー
読み込み中...
mPK/Sf
2024年2月20日
返信先:
@uZNb9d
さん
別のシステムのTRPGですが、「GMはセッションを盛り上げるためにルールの審判をします。ルールを解釈し、どのルールを採用するか、採用しないか、或いはルールを捻じ曲げるのか」
そのような記載がルルブにございます。
※元祖TRPGです
それもGMはセッションを盛り上げるための審判だと思えば、この出目は見なかったことに…としてもいいのではないでしょうか?
もし、もしも攻撃が当たってしまった時に4以上でたら死ぬ。など、ダメージダイスを振る前に気付けたら、ダメージダイスの値を変えたり、PLに1d100(幸運判定扱い)振らせたりして意味深な演出をしてもいいでしょう。
絶対に生還させるために無理をする必要はありませんが…、セッション楽しかったね!というラインはどこにあるのか見極めるのが審判であるGMの役目なのだと思います。
返信の受付は終了いたしました。
そのような記載がルルブにございます。
※元祖TRPGです
それもGMはセッションを盛り上げるための審判だと思えば、この出目は見なかったことに…としてもいいのではないでしょうか?
もし、もしも攻撃が当たってしまった時に4以上でたら死ぬ。など、ダメージダイスを振る前に気付けたら、ダメージダイスの値を変えたり、PLに1d100(幸運判定扱い)振らせたりして意味深な演出をしてもいいでしょう。
絶対に生還させるために無理をする必要はありませんが…、セッション楽しかったね!というラインはどこにあるのか見極めるのが審判であるGMの役目なのだと思います。