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TRPGお気持ち/質問ったー
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x8dZ.L
2024年2月21日
返信先:
@uZNb9d
さん
7版は探索者ダイス失敗時の結果は「KPが自由に決めていい」とルルブにあるので、致死ダメージは昏倒+以後体を使う技能にペナダイ+ふっ飛ばされて戦闘離脱あたりに変えます。KPが途中離脱を望まないのであればそれでOKです。PC不利要素を与えておけばそこまで手加減された感もないですし(ペナダイはかなりきついので)。
実は6版でも同じように処理をアレンジして良いとルルブ著者が言っています(「○け○のためのシナリオ」○→怠、者で検索してください)。
こういう処理のアレンジはCoCの系列のTRPGだと本来当たり前なので書いてなかっただけみたいですが、PCに途中離脱されたときうまくリカバリできる方法がないならそういったアレンジ方法を考えておき、PLにも「途中離脱を想定していない場面で殺しそうになったら特別処理に変える場合がある」と説明しておくとよいと思います。
ラストバトルでも殺したくないのであれば既に出ている案くらいしか思いつかないですが…
返信の受付は終了いたしました。
実は6版でも同じように処理をアレンジして良いとルルブ著者が言っています(「○け○のためのシナリオ」○→怠、者で検索してください)。
こういう処理のアレンジはCoCの系列のTRPGだと本来当たり前なので書いてなかっただけみたいですが、PCに途中離脱されたときうまくリカバリできる方法がないならそういったアレンジ方法を考えておき、PLにも「途中離脱を想定していない場面で殺しそうになったら特別処理に変える場合がある」と説明しておくとよいと思います。
ラストバトルでも殺したくないのであれば既に出ている案くらいしか思いつかないですが…