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  • シークレット派です
    シナリオ上、ここで躓いてほしくないなーという戦闘等は特に水面下で調整したりする事が多いのと、敵側のステータスが低いのが見えてしまうと舐めプをされる事があるので……
  • エネミーの技能値を秘匿して、数字はオープンで振ってます。
    PLに数字の不正を疑われたくないので。
  • 技能値だけふせてオープンで1d100振ってます
  • ボス級はシークレット派ですが、どうでもいい道中雑魚みたいなエネミーはオープン派。

    ボス級はとても「PC達では見通せない実力(仮に雑魚ステでも)」、雑魚エネミーはどんなに弱く見えても出目が良ければ「侮れない敵」という感じで描写しています。
  • 返信先: @自分 変なとこでカッコ入っちゃった。「PC達にはとてもではないが見通せない実力」です
  • シークレットめんどくさいから全部オープン
    個人的にだけど、KPが一人で判定→ダメージロール→適用とかやってるより、結果みんなで見たほうが盛り上がるし多少処理まごついても許される気がしてる
  • 物によりますがシークレットが多いです
    (CoC KPのみの意見ですが神話生物など技能値が分からない方がハラハラ感があって楽しかったりするので)
    ただダイスの出目は参加者には見えてないので「あー!」とか「うわー…」とかいうリアクションせずに「このような攻撃が飛んできます」と描写を行うことが多いです

    ただエネミー数が多いと何も見えないダイスばかりでだれてきたりPLが暇になってしまうのでオープンにする時もあるのでそのシナリオによります