返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
多分それが分かる人と分からない人の差って、ゲームの遊び方の違いなのかなと思います。どちらがいいとかではなくスタイルの違いというか……
まずコンシューマーゲームにしても、2周目エンドや大きな展開の変化などがなくても好きなゲームなら繰り返しプレイする事はあると思います。こんなんなんぼやってもいいですからね。
それにむしろTRPGなら型にとらわれない分いくらでも変化は見込めると思います。TRPGって用意された物語をなぞるのではなく、セッションで物語を作っていくものですから。
他の方もおっしゃっている通り、一緒に遊ぶメンバーが違えば取る行動も物事の受け取り方も、発言の内容も全部変わってくるので楽しいです。 -
-
-
- 読み込み中...
エンド分岐とかいうことではなく、結末が決まっていないシナリオが存在しますから陣によって全く違うセッションになります。
こういったシナリオは設定だけが決まっていたり、あるいは設定の一部が決まっておらずGMに委ねられていたりします。そのため、セッション中に発生するイベントやNPCの原動すらGMの裁量やセッション展開に応じて毎回変わる場合もあり、似たような展開にすらならないです。 -
-
-
- 読み込み中...
全部クリアしたゲームをもう一回はじめからやる、また体験したいみたいなニュアンスが強いから二週目したいひと、というのは生まれるものなのだと思いますよ。
わかっているからそれを前提に会話を誘うようなRPが出来るし、メンバーやダイス次第でわかっていて手も回避できないことが生まれます。それを楽しめる人が2週目を遊ぶ感じでしょうね。探索者やPL、色々違えば全く同じもの、はきっと見えてこないものです。卓メンバーと前が見えない暗闇よりはっきりわかってる道をRPしながら遊ぶ、って方を好む人は少なからずいるんですよ。秘匿にむいてないひとたちですが、それ故に、知ってからは生き生きRPしてる、……そんな楽しみ方をしてる人もいるようです。 -
-
-
- 読み込み中...
ゲーム要素強めのシナリオを、同じメンバーで5回遊んだ!みたいなの見かけたことがあります
たしかにそのシナリオはアイテムを誰が入手するかで生還確率も変わってくるので、ボドゲみたいに楽しんでるのかもな~と思いました -
PCは知らないとはいえPLはどこでどの情報がでるかも分かってるわけだし 知ってる情報のためにダイス振るのも面倒じゃない?
PCがどこまで知ってるかとかも混乱しそうだし 大体の場合1周目の時にほかのエンドの話とかも聞いてるし 普通のRPGだったらそりゃ2週目エンド回収もすることあるけど ムービーがあったり大きな展開の変化があったりするわけじゃないTRPGでやって楽しいものなのかな……