• シナリオについてのお気持ち含めた質問。

    何らかのギミックで、作中でNPCが引用元を喋っている(もしくはPCが気付く形で)場合はオマージュとして扱うんでしょうか?
    ミステリー小説などで童謡や有名な童話になぞってサツ人が行われている!等あると思います。そういったものは引用元を事前に提示せずあとがき等で書かれており、かと言って引用元を知ったところでストーリーの面白さは減らないと考えています。

    TRPGシナリオを頒布する場合、昨今の風潮を見た限り少しでも何かを引用しているなら事前に表記しておくべきでしょうか?(あとがきには勿論参考文献など載せます)
    純粋に作中で情報を知りたい人が、事前情報で「この童話・童謡はこういう話で、そのバックボーンは〇〇なんだ」と知ってしまうのも勿体ない気がしています。

    例sage(ミステリー小説の微ネタバレに当たる)
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(pcxwSO)2024年3月13日
    ネタバレ注意sage










    金雀枝荘のサツ人(グリム童話)
    そして誰もいなくなった(マザーグース)
    など……。
  • 後書きあるいはGM向けの情報に書いてあれば良いと思います
    炎上したのはそれすら書いてないシナリオなので
  • 本来そういう使い方が原義のオマージュなのであって、実はあとがき等にも書く必要はないし、特に知らせる必要もないものなんだよね
    本来オマージュはシーンとか展開とかの枝葉の要素ではなくモチーフをリスペクトして、同じモチーフの作品に似たシーン/展開で表現するものだから(攻殻機動隊に対するマトリックスなんかがたぶんこれ)

    パロディでもそうで、ただしパロディについてはオマージュよりもよりステレオタイプに表現されることがある
    これはパロディが元ネタをわかっていることを前提にして使われるものだから(ゴールデンカムイの映画/ドラマ/名画パロがこれ)
    だからパロディのほうが盗作とか剽窃とかで問題になることが多くて、最近オマージュ云々で問題になるのは実はこの「行き過ぎたパロディ」だと思ってる

    ただ、このあたりのラインの判断が自分でつかない、もしくは指摘をうけたときに理屈の通った反論ができないのであれば、オマージュ元を書き出しておくほうが安全ではあると思う
  • 例として実在のマザー・グースの歌詞のみをそのまま出す場合はオマージュではなく文字通り単なる引用ですのでシナリオの最後に出典明記で十分だと思います。
    もし事前に公開でも説明する場合は"実在の童謡の要素あり"くらいの説明にするとか。

    最近問題になるオマージュは
    商業ミステリでマザー・グースの歌詞に合わせて一人ずつ登場人物が亡くなっていき、犯人が残るかと思えばその場にいた全員が亡くなってしまった。
    事件の真相は何?
    …という作品があったとして、シナリオでこの話の構造と登場人物の立ち位置、マザー・グースの引用をそのまま借りながら事件の真相部分をクトゥルフ神話TRPG要素で置き換えただけなのにシナリオ最後の解説にも元ネタタイトルを載せず全てが自分のアイデアのように見せかけているから問題になるのだと思います。