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リミナルはいかがでしょう。現代イギリスを舞台に、超常現象を捜査する捜査官となって事件を調査することがメインのシステムです。超常現象の捜査部隊に招集されるきっかけの事件という形にするとちょうどよさそう。 -
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システムとしてはKutuluをオススメします
クトゥルフ神話向けの軽量なルールのシステムで、知識系技能に出目で失敗の概念が無いので探索で出す情報をコントロールしやすいかと思います
過去の事件について調査する過程での難関としては対人交渉で適切にキーワードを押さえたトークをするなどでしょうか
事情を知る関係者の行方を追うために資料の読み解きをするとか
(技能レベルで段階ごとに完全な情報>穴開き情報>断片的な情報を出すなど) -
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エモクロアは如何でしょうか? 軽くて基本ルールは無料ウェブ公開です。
Kutuluやリミナルもよいシステムですので、やりたいことに合ったシステムを選べるといいですね。 -
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求めてないコメントかもしれませんが…、主が遊んだことのあるシステム又は回したい相手が遊んでいるシステムで良いのでは…クトゥルフ神話を扱うからcocに限らない…もわかるのですが。主がいくつかのシステムを遊んでいて迷ってる、の前提ならいくつか取り上げて質問すると親切かも…
全く遊んだことの無い…知らない周りも遊んでないシステムでシナリオ書いてどうするのかよくわからない…気がして。 -
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「事件を調査し、解決する」ということ自体がゲームシステムになっているのはフタリソウサを思い浮かべます。
2PL、PCがそれぞれ「探偵立場」「助手立場」で決まっており、事件解決自体がシステムに取り込まれているので、シナリオ自体はそれほど書き込まなくても一定の楽しさを担保してくれます。
なんなら「トンデモ探偵と振り回される助手RPを楽しむ」に重きがあるので、シナリオ自体はシンプルでもいいくらいです。
乗り越えるべき難関も、フタリソウサであれば「クライマックスで犯人を当てる」という流れが決まっているのでやりやすいかと。ここを犯人当てでなく、事件の真相報告にすればいいと思います。 -
オリシを模索しています。
CoCに限らずクトゥルフ神話を取り扱えるシステムで、事件解決でも事件を未然に防ぐでもなく、依頼で過去に起きた事件について調査したらおぞましい真実が隠されていたと発覚し、それをどの様に報告するかというシナリオを書きたいのですが、最適なシステムは何でしょうか?
またゲームとして乗り越えるべき難関(戦闘やチェイスは無し)は、どのようなモノが良いでしょうか?