• ヲチスレと迷ったけど内容に踏み込むのでこっちで下げ
    花札大人数シナリオ 愚痴















    作者が面白いかわからないって言っちゃってるのもどうかと思うしそれを1000円で売ってるのも理解できない
    確かに大人数シナリオはそもそも深く考えない・雰囲気とキャラクターRPを楽しむものって割り切ってはいるけど、これまで遊んだ大人数シナリオの中でもそこそこ酷い部類
    HO格差というか能力差が酷いし、酷いPLにそのHOが渡ったら無双して後は置いてけぼりになりかねない、かと言ってまともな人にHOが渡るとその人の我慢によって成り立つから消化不良っぽくなる
    途中ロストでもやることあるよ!って言われたけど意思疎通できない呻き声RPだけで場を繋ぐの虚無すぎるってわからないのかな。キャラクターRPさえできないのに別に面白くないし旨味もない。しかも攻撃対象は一部除外されるから、全員が危機なわけでもない。
    当然表では楽しかったー!って言っておくけど続編も関連シも行く気ない
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  • HO格差はどういうところに感じましたか?
    全員に役割があるなあと思っていたので気になります。
    今度回したいと思っているので、参考にさせて頂きたいです
  • スレ主(xobxWJ)2024年3月18日
    返信先: @7f1ujMさん バレありなので下げ








    プレイヤー視点ですが、このシナリオは突き詰めれば「女王候補2人が自分の駒を増やして人狼・564合いをさせるシナリオ」だと思っています。この2人はエネミーには狙われることなく動けますし、根幹にも関わっているのでHO内容はともかく遊びやすいHOだと思います。
    また、女王候補2人のHOはもちろん、人狼で言うところの狂人・狩人ポジのHOは活躍どころが明確です。松に鶴とか。

    ただし、それ以外の村人HOは要するに狩られないように逃げる・狩られたらエネミーRPに撤することになり、これがともかく退屈だと感じました。村人なのでHOの説明や理由付けが前述のHOに比べると酷く後付けのように感じてしまい、シナリオで明かされることもないため、PLのノリや良心に任せる形になると思います。
    あとは単に与えられている能力差ですね。柳に燕も後半までは暇だなあと思ってしまったので、やることがシナリオに関係ないHOは格差があると感じました。
  • 返信先: @xobxWJさん お返事ありがとうございますうれしいです!
    なるほど、確かに殺られたあとって花札も使えないし変に殺しに走ると詰むしで難しいですよね……死んだ後のケア考えてみます
    柳に燕に関しては最終戦の比重が燕頼りのため、道中はバランス取るために出番削ったのかなと思ってました。ここはHO配る時にここぞと言う出番が好きな人に渡すのが無難なんですかね

    猪鹿蝶に関しては最初に殺人が起こるトリガーとして用意されてるのかなという印象です
    あとは桐と菖蒲が上手く情報を得て回してくれればいいのですがこればっかりは運が強いし。うーん

    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!
  • 返信先: @7f1ujMさん 横からで失礼します
    さげ








      








    「真実」「過程」「コトリバコ」
    これらの情報が一切提示されないHOはちょっと気にかけていて欲しいと思います
    シナリオ構造上難しいかもしれませんが、その辺りが早期に死んで何もわからないまま探索も出来ずだと虚無と苦痛しかないし、クライマックス突入してもただただしらけるだけなんですよね
  • 返信先: @2EvwQTさん レスありがとうございます!
    ふむ……確かに人によっては全貌が見えにくい場合がありますね……
    最序盤は殺し合いではなく、なるべく探索してもらえるように誘導入れようかと思います。
    ありがとうございます!