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同意です
シナリオの展開から求められる役割を察してPCの動機に絡めるのが上手い人、幅広くRP出来る人、積極的or受け身のスイッチを切り替えられる人、予想の方向性や度合いをコントロールできる柔軟な人……などはどんなシナリオでも生き生きと楽しんでいます
でもこれって恐らくかなり上手い人だけで、純粋にコミュニケーション能力が非常に高いんですよね
地雷要素も加味すると何でも楽しめる人は実はなかなかいないんだろうなと思います -
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HOバランスいいシナリオが知りたい、とか虚無HO握りたくない、とかNPC劇場はしらける、とかものすごくよく聞くので…身の回りでも
度が過ぎているシナリオもあることは事実ですが、「楽しもう」「自分たちでストーリーを作ろう」というPLの気持ちも大事だなあと。 -
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KPをよくやる人間なので、最近とても気を遣うなあ…というお気持ちでした。 -
PLPCが積極的に関わってほかのPCを立てたり関係性をつくったり、そういう努力がないとどんなシナリオでも満足するのって難しい。
シナリオがあきらかに悪い(悪意があったり欠陥があったり)って場合も当然あるけど、楽しめなかったからシナリオが悪い、と言ってしまうのはなんだかなあ