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TRPGお気持ち/質問ったー
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0PSeX.2024年4月8日虚無HOって言われてるけど通過したら全然虚無じゃなかったな〜みたいなの結構ある。結局他PLとPCの相性次第だと思うし、シナリオにお膳立て求めすぎだよなって人見るとちょっとモヤモヤしちゃうなあ -
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PCを無理に全員主人公にする必要なくない?サポートに徹しつつ一個でかい見せ場が欲しいみたいな人もいるだろうし。 -
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その一個すらないとかもあったりするし、楽しみにしてたら格差がひどくて落胆するのと虚無HOと知ってか構えてか挑むのとは感じ方違う気がするなー
もう非公開のシナリオだけど、NPCを含めた三角関係、三角関係にどういう形であれ横やりを入れるHO
片やシナリオ本編中に固有イベントなし、唯一持ってる秘匿情報をNPCに吐かれて話すことがなくなる、背景でも一切触れられないHOはなにをどう遊べばよかったんだよとなったので、本当の虚無HOだってある -
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誤解を招く言い方してしまってすみません!私が経験した虚無(と言われている)HOは通過後虚無HOと呼ばれていることを知ったものになります。
もちろん本当に虚無のHOがあるのはわかっています。
ただ、概要に「自分で絡んでいける人向け」と書かれているものや、フックはしっかりあるHOですら虚無虚無言われているとなんだかな、と思ってしまうという愚痴でした。 -
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秘匿シナリオ中に一人だけハブになってることを気にしてくれるPLがいるのならいいのですがシナリオ構造で分断されてるとそれもわかりづらいです
一人だけ重要情報や独自能力、NPCとの強い関係が何も無いHOの秘匿4PLシナリオを読むとそれを最初からわかるようにしてくれればそれでもいい人が選ぶのに…と思います -
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わかります
自分が過去やったHOがことごとくここで虚無虚無言われてたけど、どのセッションも十分楽しかったしシナリオや役割はあくまで道筋で一緒に遊ぶ人次第なんだな…と思いました -
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私も通過後ここで虚無と言われているのを知ったHOいくつかあるので仲間ですね
世の中には本当にどうしようもないHOもあるとは思うのですが、やっぱり同卓者さんやKPさんの相性って大きいですよね -
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なるほど、早とちってしまいこちらこそすみません
フックがしっかりあっても虚無になるのは優遇HOで気持ちよくなりすぎてシナリオを俯瞰的に見れないKPにも左右された結果というケースもあるのでなんとも言えないんですけど
概要にHO方針が書かれてるなんてかなりの親切設計なのにそれで虚無だと言ってるのは主さんが言ってるようにさすがにお膳立て求めすぎですね -
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シナリオで分断されているのは同卓PLさんもなかなか気づけないですよね。そういったシチュエーションはどうしてもハブ側の人とKPさんに負担がかかってつらいだろうなあ……
事前情報などでHO傾向書かれてるとありがたいですよね!どちらかというとNPCより同卓PCの方を常に向いていたいタイプなので、それでもいい側としてありがたいなあって思いますね -
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そのタイプです……というか、でかい見せ場もあまり求めていないかもしれません
シナリオ側から明確な役割を用意されなくても、決意が固まらないPCにはっぱをかけたり、AがBに話しかけるきっかけがほしい場面でAに「これBに渡しといて」と頼み事をしたり、そういう動きの方が気楽で……自分だけ何も知らされてない状態などもそれはそれで面白いですし、仮に秘匿4PLで1人だけ秘匿からっぽでも楽しめる方です
重い役割だった場合はむしろ気を配ることがとても多くなりやすく、周囲に気を遣います 皆よくこういうの握りたがるなあ、かなり大変じゃない……?と思います……
それはそれで楽しいんですけどね -